平成25年12月1日〜平成25年12月7日



1.平林寺の紅葉


by 山辺 武征 君


 平林寺をご存知ですか? 私は名前も知りませんでした。
 東急電鉄のチラシに紅葉がきれいだと載っていたので訪ねてみました。

 埼玉県新座市にあります。東武東上線・志木駅よりバスで約20分で到着しました。
臨済宗妙心寺派の禅寺だそうです。
 拝観料500円を払い入口の総門をくぐると いきなりこの様な紅葉が目の前に広がりました。ビックリ!!です・・・あまり期待をしていなかったので。

 案内図もそこそこに境内に入っていきました。茅葺き屋根のあまり寺らしくない建物がありました仏殿となっています。

 建物の中には入れません。後ろは本堂に続く建物ですが 本堂の前にも行けませんでした。

 紅葉に囲まれた鐘楼です。

 
 境内は13万坪あるそうです。案内図を見ると1周2.3km、境内林内を1時間かけて歩く散策コースがあるそうです。

 山門、立派な姿をした建物です。・・京都の寺の境内を歩いているような感覚です。

 関東の寺院でもこれだけ多くのモミジがある所もあったのですね。

 半僧坊という建物です、垂れ桜の枝がみえます。桜が満開の写真が寺のパンフに載っていました。満開の桜もきれいでしょうね。

 
思いがけず、平林寺の素晴らしい紅葉を見ることが出来ました。


END