平成26年4月13日〜平成26年4月19日



  
1.ご近所の桜

by 小松 公子さん

 
     
 何度か投稿させて頂いてますが・・・我が家から歩いて行ける距離に「六義園」が有ります。
 元禄15年(1702年)に 柳沢吉保が自ら設計・指揮して造った”回遊式築山泉水庭園”なんです。
 昨今 東京の桜の名所として脚光を浴び〜バスツアー客が押し寄せるほどとなりました。
 (10時前に行くことが お勧めです。)
         
 正面口から この門を目指して歩きながら・・・「今年の花の具合はどうかな〜?」と 期待に胸をふくらませるのが常です。
 
 門をくぐると〜 巨木の全景が目に飛び込んできます!(高約15m・幅約20m) 
         
 今年も 丁度満開の時に来られました♪
 枝垂桜なので〜 まるで滝の様に流れている風情は 何とも言えません。ひとつひとつの花は 可憐なんですね。
   
         
 例年枝垂桜が終わってから ソメイヨシノを観賞する順番でしたが・・・
 今年は 2月に大雪が降ったりして寒い日が続いた影響で 枝垂桜の開花が遅れ〜 一緒に見られることとなりました。数日前から暖かい日が続いたので ソメイヨシノも一気に満開を迎えました。
   
 馴染みのスーパーに隣接した広場では おチビさん達が桜吹雪の花びらを追いかけて遊んでいました。
 
 太い幹から直接花を咲かしている”胴咲き桜”は けなげで可愛いものですが・・・ たくさん寄り添って咲いているのを見つけました。 まるで花束の様!
    
 生命力に感心しました。




2.横浜市内の桜・・・二景・・・

by 末永 恵子さん


 今年の桜も 花ざかりの期間は 短いものですね・・・・・ テレビでは 上野公園や井の頭公園など・・・見事な桜満開の画像を見ることができましたが・・・・あまり出歩かない私は 人混みのことや電車の乗り換えなどを思うと・・・ついつい 出不精に〜〜〜。
 
 そうだ 横浜市内 それも マンションの近くの桜を見ておこう〜〜・・と 
最近 よく行く 本牧の桜並木通りと お馴染み山下公園の まばらな桜を 撮影してみました。

 

 ≪本牧の桜並木通り≫

 大型スーパーがある場所ですが・・・結構 買い物客以外の方々もカメラ片手に散策しています。

 

 いつもは バスの車窓から見るだけなのですが・・・ある日 私も この通りを歩いてみました。 

 お天気も良くて 暖かい日でしたので 桜も青空に映えて一層うれしそうに咲いてます!!

 

 桜を見上げながら歩いても大丈夫なように 歩道の幅も広くて 車道の交通量の多さも気にならずに ゆっくりと 歩くことが出来ました!!沿道の桜たちも のびのびと枝を張り・・・歩道を歩く人の頭をかすめるほどです。

 

 このまま バス停ひとつ歩き 来た道を振り返ってみます・・・。 若い二人の楽しそうな語らいが 聞こえてきそうな風景ですね。 

  

 ≪山下公園の 曇り日の桜風景・・・≫

 前日に凄い風と 突然のにわか雨で・・・きっと もう 桜は散ってしまうことでしょう・・・  心配になって 急遽 土曜日の昼に 山下公園に 行ってみました。  

 曇り空だったせいか・・・土曜日でも花見客は少なくて 桜の色も 今年は白っぽい気がします。かなり 雨や風で 花弁も散ってしまったようで なんだか 美容院で髪をすいてもらった??  というような 寂しい感じでしたね。  

 シャッターを押していたら ポツポツと また小雨が降り出し・・・見物の方たちも ゆっくりとお弁当を味わう 余裕が ないみたいでした。

最後は お馴染みの マリンタワーの この日の姿を ご紹介して 私も急いで家に戻ります〜☆
  

 来年は どんな桜を見ることが出来るのでしょうか??

 ・・・・というか・・・来年こそは 少し遠出して 桜の名所からのご紹介ができると良いのですが〜〜。。。



3.長興山紹太寺の桜
by 山辺 武征君


 枝垂れ桜が素晴らしいとの情報でちょっと遠出をしてきました。

 小田原から箱根登山鉄道に乗って箱根湯本の一つ手前、入生田(いりうだ)
駅に着きました。大手旅行会社の添乗員のお姉さんが旗を振りながら一緒に下りてきました。同じく桜を見に行くみたい。  

 駅から歩いて5分位、紹太寺の門前に着きました。小さなお寺、茅葺屋根の本堂が見えました。右側の道を山に向かって歩いていきます。

 門前を通り過ぎ、石の階段を登っていきます。たいした事はないと思っていたのですが、この先もかなりの段数がありました。

 20分位登ったでしょうか? 目の前に枝垂れ桜が現れました。

 

 しかし上の桜は脇役でした、下を見ると大きな桜が見えました。

 

 この古木は樹齢330年を超えているとのことです。しかし古木の為か花の量は少し少ない感じがしました。

 上の古木の隣にも大きな枝垂れ桜があります。

 山の中腹になぜ、ここも寺の敷地内なのか?・・余計なことを考えて・・。

 

 桜の前には茶店がでています。山道を登ってきてのどが乾いていたので、大好きなビールをごくり・・!!


 

 帰りは階段ではなく坂道を下ります。振り返ると大きな桜が見えました。

 

 帰りの電車を待つときにホーム脇にピンクの枝垂れ桜がみえました
     
 


4.さくら


by 吉野 冨美子さん

  
 
          
 
  桜の開花情報に誘われて、日本の桜100選に選ばれている千葉県の茂原公園に行って来ました。 
昭和の初期に、藻原寺(そうげんじ)の背後の丘陵地に開設された、自然公園とのことです。
 
  園内にある 弁天湖 です。
 
 
  朱色の弁天堂に桜が美しいです。
 
 
  園内にはソメイヨシノ・サトザクラ・ヤマザクラなどが2850本もあるそうです。 
 
  公園から歩いてすぐのところを流れる小さな河川、豊田川の桜並木もみごとに満開で、とても綺麗でした。 

 
 
  よく晴れた穏やかな暖かい一日、 満開の桜につつまれて来ました。




END