平成26年4月27日〜平成26年5月3日


  
1.咲いたぁ 咲いたぁ♪・・・
        チューリップの花が〜〜♪  


by 末永 恵子さん

  横浜スタジアムがある 横浜公園での 恒例のチューリップ園の様子を ご紹介!!

 ここは その横浜公園につながる 「日本大通り」です。道路の幅も 歩道の幅も ゆったりとした通りなので このように 外での お茶が楽しめるようになってます。

 上の写真の左側つきあたりが 横浜公園の正面入り口になります。
 入って みましょう!!!

 
 お〜〜☆ すでに あたり一面のチューリップが 春の日を浴びて 気持ち良さそうに咲いてます♪ かの有名な“咲いた咲いた〜“の 童謡を口ずさんでしまいます☆

  

 今年は ピンク系や赤系が 目に飛び込んできます。咲いた形が まるで ゆりの花のようなチューリップや 同じピンクでも 下側が ふっくらと丸く 金魚蜂のような形に見えるのもありました。

  
 また 花弁の先っぽが ギザギザ状になったチューリップも もうお馴染みですね。

 キレイな 紫色のふっくらしたチューリップも 色を添えてくれてます☆


  写真にして見ると・・・・鮮やかん緋色の「ゆりの形」のチューリップたちも こんな風に 少し色を押さえてみると 
ちょっと 幻想的に感じませんか??

 

 珍しいチューリップの花々の中にも オーソドックスな 「これぞ チューリップ!」というような種類も いっぱい 群生しています〜〜☆


 色分けされて 列をなして咲いてるので 皆 お気に入りの撮影スポットを探して
 アチラコチラで カメラを構えていましたね〜〜。。。

 私も 心の中で ずっと 咲いた咲いた♪ を歌いながら 楽しく撮影いたしました♪ 

 この日は ほんとうに春を満喫して 帰ることが できました〜〜(^v^)/

 

  スタジアムを正面に見る 入り口最初の花壇には 菜の花や 色とりどりの金魚草や スミレやその他黄色い花やピンクや白の 野に咲く花などが 寄せ植えになっています。 

歌詞のとおり・・・ どの花 見ても キレイだな〜〜♪♪  のひとときでした。



 2. 会津若松・鶴ヶ城


by 山辺 武征 君

 会津若松に桜を見にいってきました。

 東北新幹線の郡山で磐越西線に乗り換え会津若松に近づくと 雪が残る会津磐梯山が見えてきます。磐梯山は明治21年に大きな水蒸気爆発を起こし大災害になり山の形も変わったそうです。標高約1,800mです。



 郡山から約一時間で会津若松に着きました。

 一か月前に桜の開花予想を調べて予約しました。駅前より まちなか周遊の観光バスに乗り目指すは鶴ヶ城です。
 濠が見えてきました。

 

 城への入り口になる道です、桜は満開でした・・天気も最高です



 鶴ヶ城の大きな天守閣です、地元以外では会津若松城と呼ばれる様です。

 
 天守閣内の郷土博物館には1868年の戊辰戦争でボロボロに損傷した城の写真がありましたが、昭和40年に現在の姿に修復したとのことです。

 

 天守閣から見下ろした風景です、白いのは全部桜の花です、城内に約1,000本あるそうです。



 鶴ヶ城は町の中心に位置しています。周りの山が近くにみえます。


 

 城内の石垣で大きな石がうまく組み合わせてあり、見事なのでしばらく眺めていました。

 

 濠の周りにも桜はあります、石垣の赤い橋の下が大きく抉れていたのが印象的でした。

 敵に攻められると橋を落とすのですね!!

 

 濠の石垣の上からは天守閣はこんな風に見えました。



 

 この場所は団体観光客が集合写真を撮る場所です。長椅子や台が置いてあり写真屋の小さな事務所もありましたが 今は誰もいません。ここからでは桜が良く見えません・・・
 今はどこで写真を撮っているのでしょうか?

“会津鶴ヶ城”、見事な桜を見せてもらいました。


3.もうすぐ”こどもの日”ですね!

 by 小松 公子さん

  
 子供達が小さい頃 よく出掛けた☆「多摩動物公園」に 孫と行って来ました。
 多摩丘陵の広大なエリア(52ha)に 約320種の動物を飼育しています。
 出来るだけ自由な姿で展示したいということで・・・ 多くの動物が 檻の代わりに壕で仕切られていて〜見やすくなっています。

 
 人気のひとつは・・・世界に先駆けて1964年(昭和39年)に運行され〜今年50周年を迎える☆ ライオン・バス” です。
     

 20頭あまりのライオンの群れを至近距離で見ることが可能です。
     
 骨を噛み砕く音まで 伝わってきます。
 窓に美味しい物を塗ってあるのでしょう〜。 近づいて来て 舐めまわします。
   
 とても 迫力のある光景でした!

 
 もう一つ 世界に誇るものと言えば・・・ ”スカイ・ウォーク”です。
 樹上性のオラウータンの 身軽な枝渡りの様子を観察できます。
 空中散歩の距離は全長150mで 世界最大級だそうです。         
                             


 ゲージ内に入り 鳥類を観察出来る☆”ウォークインバードゲージ” も魅力的でした。
まるで我々が大きな鳥かごの中に居るようでした。
 
 間近で 孔雀が何度も羽を広げてくれました。     
     
 
 ”餌やりタイム”も 楽しい観察のひとつですね!
 キリンの餌やりは 豪快でした。 
     
 あっと言う間に葉っぱは無くなり〜 小枝までも噛んでいました。
 赤ちゃんキリンはというと・・・一段落ついた後 やっと前列に加わることができ〜下に置かれた葉っぱを美味しそうに食べていました。
              

 
 童心に戻って 楽しく過ごせましたが・・・何しろ アップダウンの有る広い園内で直ぐダッシュする孫を追いかけっぱなしで〜大変くたびれました。
 

  疲れを知らない孫の 次なる目的地は・・・多摩動物公園駅に隣接する「京王レールランド」でした。
そして お目当ては「運転体験」です。

 実際の運転台(6000系クハ6722)で かって乗務員教育に使われてていたソフトを使用した運転シュミレータで〜
  150インチ大画面に映し出される 本格的なものです。    
 人気のあるこのイベントは 抽選でしたが・・・この時間帯7名限りの超難関を幸運にもパスして チャレンジできました♪(ほっ)
           
「出発進行!」 京王線は”桜上水”の駅から走り出しました・・・。




END