平成26年6月1日〜平成26年6月7日


  
1.クジャクチョウと黄色い花・・・・
第15回ヴァンテアン展より 


by 末永 恵子さん

 まず、ご覧ください・・・・  黄色い花に 羽が赤い蝶々が とまってます☆  

 黒い背景の左下に・・・・ 見えますよね SHOGEN って〜〜 

 そうです これは 今年のヴァンテアン展に出展されたクラスメイトの 三輪正眼画伯の作品です!! 

 今年は 思いついて 月曜日に 一人でふらり〜〜と 大森の会場へ 出かけてみました 

 ここ数年は 三輪君は 蝶々の飼育に凝っていて HPにも よく 紹介していますよね。 それこそ 小学校時代に 理科だったかの教科書で ちょっと気味が悪い毛虫から 蛹になり・・・  やがて その カサカサしてるような形状の蛹から 美しい蝶々が生まれ出る写真を 見た記憶がありますよね。 

 あれと同じような情景を 三輪君紹介の 投稿写真で 見るたびに・・・・醜いアヒルの子が美しいハクチョウになる お話や いじめられてる下女のような娘が 魔法によって あのシンデレラに姿を変える話しなどを 思いだしております。
 

 今年の作品も 蝶々でした!!

 全体像を ご紹介しますね☆

  

 この一角に 他の絵とは離れて展示されていたので さほど大きな絵ではないのに とても目立っていました!! 

 そして この蝶の絵の向かい側のコーナーには 日本の蝶と外国の蝶の標本ケースが 机の上に 並べられておりましたし その横には 大きなTV受像機が 設置されて・・・そこでも 様々な 蝶々の写真が 大きく スライドショー形式で映しだされ 作品として 見ることができるようになってました。

 この受像機の前には イスが置いてありますので そこに腰かけて ずっと見せていただきました。

 そのうち あっ!! と 思ったのは 三輪君が描いたのと 同じ蝶々の画像が写ったのです! 

 急いで 膝においてたカメラを構えて シャッターを押してみました。

 

 なぜか うれしくなって 夢中で何枚か撮影しました! 

 この画像スライドショーの後ろの壁には 三輪君の蝶々の絵・・・ 蝶づくしの空間に浸って参りました。

  写真では こんな白い花とブルーの蝶々も きれいで・・・私は 結局 二回通り見てしまいました・・・・


 
 そして 三輪君の奥さまの作品も一本の机の上に並べられ 大好きなタンポポの綿毛をあしらった作品にも
会えました。 
 なんとなく 風をかんじるような 静かな音楽を感じるような 作品ですよね〜。

 蝶々が どこからか ヒラヒラと 舞ってきそうですよね〜〜  

   

 

 奥さまの作品の全体は このように 机いっぱいに 並んでいました♪ 

  この日は 三輪君はお当番ではなかったので お会いできませんでしたが、 一人なので 気ままに 鑑賞させていただくことが出来て 楽しい思いをいたしました〜〜。 

 来年は ご夫婦で・・・さぁ どんな作品を 出品されるのでしょうね♪ 楽しみですね♪♪☆



2.静浜基地航空祭

by 山辺 武征 君


 今年はじめて航空祭に行ってきました。

 静浜基地は名前が示す通り静岡と浜松の中ほどの藤枝市にあります。

 ここは航空自衛隊のパイロットを目指す若者が最初に操縦桿を握る所です。
 
 機体は赤白塗装のT-7型初等練習機です。

 この機体はスバルの富士重工業が製作してロールスロイス製のターボプロップエンジンを載せています。価格は一機2億3千万円です。

 見ての通り小さな機体のため、滑走路も短くて済むので基地全体も非常にコンパクトです。 速度も遅く音も静かで、大きな模型飛行機の様です。


 私も望遠レンズ付きカメラではなくラジコンの送信機を持っている感じになります、少し練習すれば私でも操縦出来そうです。
 これは40年前に私が飛ばしていたラジコン飛行機です。

 
 茨城県の百里基地よりRF-4型偵察機が展示飛行にやってきました。 この日の天気は薄曇り、青空が出ていないため写真には悪条件です。それでなくても軍用機の下面塗装は空と同化する様な塗装色です。



 これは静浜基地特有の風景です。
 ここにいる人達は90%がカメラを持った飛行機マニアです。
 ここは基地内の外周道路、左側は有刺鉄線のフェンスです。

 しかしここからでは右側の緑の土手が邪魔をして100m位先にある滑走路が見えません。・・ここは滑走路の南側になり展示飛行中の機体を撮影するには順光になるためです。飛行機の写真撮影、逆光ではダメです。この日のように青空が出ていないとあまり関係ないのですが。



 名古屋の小牧基地からC-130型輸送機が顔見せです、 滑走路の上を一回通過して帰って行きました。




 浜松基地よりやってきたUH-60J型ヘリコプター
 展示飛行に出発です。軍用機らしい武骨な姿です。



 石川県小松基地より飛来してデモ飛行を行った航空自衛隊の主力F-15型戦闘機
 静岡まで20分弱で飛んでくるそうです。車輪を出していますが滑走路が短すぎて、着陸は出来ません、滑走路が短すぎます。


 最新鋭戦闘ヘリコプター
 千葉県の陸上自衛隊木更津基地より地上展示で来ており航空祭終了で基地に帰るところです。ローターの上に載っているのはレーダーです。



 こちらも近所の浜松基地に帰るT-4型中等練習機です。
 赤白塗装の練習機を卒業すると訓練はこの機体になります。ェット機でもこの機体位なら離着陸出来ます。

 今回はブルーインパルスは参加しませんでした。東日本大震災で大きな被害を受けたホーム松島基地の影響がまだあるようです。

・・青空になって欲しかった・・・。

 




END