平成26年6月22日〜平成26年6月28日


  
1.フランスの旅

その3 リヨンからパリへ

by 小松 公子さん

 
  仏語が覚束ない3人だけの 初めてのリヨン観光へ 繰り出しました。
 
  最初の難関は・・・ 切符を買うことでした。
 2年前も今回も パリでは地下鉄を頻繁に利用しているので〜 慣れていると高をくくっていたのが間違いでした!
  リヨンでも同じく〜トラム・バス・地下鉄・ケーブルカーに 共通で均一料金ですが・・・パリでは 紙幣でも買えたのに〜コインしか受け付けず しかもユーロのみ セントはダメでした。(日本で発行したカードは使用不可。)結局 なかなか無いインフォメーションをやっと探して教わり・・・ バスの運転手さんから買って〜トラムに乗りました。切符を買うのに 30分以上ロスしてしまいました〜!
 
  我々3人の共通点は 能天気なことです。・・・
  勉強になったね! 親切な人に出会えて色々聞けて良かった! と思えば〜旅もまた楽し!?
 
  やっと地下鉄にも乗り継いで〜世界遺産に登録されている☆旧市街に行ってみました。
オペラ座」の建物は・・・ 18世紀に建立された後 著名な建築家☆ジャンヌベールの改修により ガラスをふんだんに使った斬新なものとなっていました。

         
        

オペラ座の前の立派な通用門は・・・「市庁舎」のようです。



  表に回ってみると・・・17世紀古典建築の傑作と称されている美しい建物に 目を奪われました。



「市庁舎」の前の広場は・・・「テロー広場」と呼ばれ〜バルトルティ作の ”躍動する4頭の馬の像”の噴水が置かれています。とても迫力のあるものでした。



  同じく広場に面して 真向かいに お目当ての☆「リヨン美術館」が有りました。
  入口から入って 後ろを振り返ると〜丁度 噴水が額縁の中に納まっているかのように見ることができます。
 

  17世紀に修道院として使われいた建物を利用しています。 中庭が有り〜広場の喧騒から遮断された静かな空間を作っていました。 

  
  

  リヨンは かって絹織物で財を成した豪商が多くいたので 美術品も沢山集められたそうです。
  ヨーロッパでも最大規模の美術館のひとつで 70の展示室に 古代文明から現代アートまで幅広く所蔵しています。広くて〜広くて 1日では回り切れません。 人気の作品(ドラクロワ・モネ・ルノワール・ロダン等)を 選んで楽しみました。
  
  夜は・・・レストランで ご夫妻とディナーを。 日本での再会を約束しつつ〜別れを惜しみました。
  

 
 翌朝は・・・「中央市場」へ行って カフェで朝食を取り〜お土産の買い出しをしました。

  硬貨を用意していたので 今度は難なくトラムでTGVの駅へ。 運行掲示板に 11時5分発列車のホーム番号が提示されるのを 余裕を持って待てました。

  日本で用意していた 値段の安い時間帯のEチケットが有るので 安心です。 後は〜改札が無いので 車両の乗降口で見せるだけです。

  食堂車にも行って来ました。(クロックムッシュは まあまあでしたが〜 フレンチビールは爽やかで 緑鮮やかなブロッコリーのスープがとても美味でした。) 


車窓から 豊かな田園風景を眺めながら〜パリに戻りました。

 

 
  パリでのホテルは・・・”グラン・ダルメ大通り”(凱旋門をくぐると シャンゼリゼ大通りとなる。)から一歩入って直ぐの〜 地下鉄駅に近くて 観光に出掛けるのに便利な所を選びました。
             
  
  
  それまで寒くて雨模様のパリも 我々の2年ぶりの来訪を歓迎してか(?) 晴天続きで汗ばむ天気となりました。
 



END