平成26年7月13日〜平成26年7月19日

1.天城越え

by 山辺 武征 君

梅雨空の合間をみて天城トンネルを歩いてきました。

伊豆箱根鉄道、修善寺駅前よりバスに乗り、修善寺温泉に入る手前を左折して行きます。

最初の下車は浄蓮の滝です。

ここは二回目の訪問です、以前に来たのは何時だったか・・?
 梅雨時の為か水量が多い感じです、結構迫力があります。

滝の下流側です、右側にはワサビがびっしり植えられています。

ガラガラの路線バスに戻り、運転手に旧道天城トンネルへの行き方を聞きました。
 調べて行った訳でなく、行けば解るだろうの感じです。

バスの運転手さんに教わり山道を歩き始めました。

浄蓮の滝では日が差していたのに 雨が降ってきました。

こんな感じの山道を30〜40分歩いたでしょうか、車も通らず歩いている人にも会いません。

トンネルが見えました、

案内板を見ると長さ455mとあります。
 画面ではわかりませんが 雨がかなり強く降っています。傘をたたみトンネルの内へ。

灯りは点いていますが 真っ暗で足元も見えません。路面は平らなので歩きにくいことはありません。

カメラの設定を変えてもっとよく撮ろうとしましたが、暗闇のため設定が分かりません。

反対側に出ました。

トンネルを観に来る観光客はこちら側に来るようです。
 看板の左側は駐車場になっていました。こちら側は雨が降っていません。

坂道を下っていくと“寒天橋”がありました。天城越えの歌詞にでてきましたね。

ただのコンクリートの橋です。バス停がありますが現在は運行していない様です。

もう少し下ると寒天橋の下を流れていた水が滝になっていました。

二階滝、にかいだると読みます。

高さ20mと看板にありました。バス通りに戻る迄1時間30分ほどかかりました。

峠越えバスの終点は伊豆急行の河津駅です、桜の季節は大勢の人で賑わっていましたが、今は誰もいません。
 山から降りてきたら晴天でした。

沖縄へ

by 吉野 冨美子さん

二度目の沖縄へ行って来ました。十年前は夫と那覇市とその周りを観光しましが、今回は息子家族と一緒で5人です。

那覇空港から車で70分、本島最西端にある読谷村・残波岬に行って来ました。

海の美しさに 感動!! です。

ホテルの庭から行かれるビーチは、四角くロープが張られた中で安心して遊べます。波がありません!!

海の美しさに、またまた感動!! 海水温は温水プールのような温かさです。
 真ん中が孫、右がママ 左がばぁばです。

ホテルの庭には、南国の植物が・・・

パイナップル?と思ったのは “アダン” 実は熟しています。

こちらは “オガサワラタコノキ” 小笠原諸島の固有種で、実が似ていますが “アダン” と異なって葉から離れて、実だけぶるさがっています。名前の由来でしょう気根がタコの足ようです。

ホテルの庭で・・・前から乗ってみたかったセグウェイも楽しみました。

夕陽も美しい表情を見せてくれましたが、雲に隠れて水平線に沈む夕陽は、見られませんでした。
  多くの被害が出てしまった大型台風のくる一週間前です。