平成26年9月7日〜平成26年9月13日


  
1.名古屋にて



by 小松 公子さん

      
  
「大井川鉄道」を堪能した後は・・・折角ここまで足を延ばしたのだから〜と
名古屋に1泊することになっていました。
 今回の旅は娘の企画で 予約・手配全てお任せ。ついて行くだけで大変楽でした♪
 名古屋観光と言えば・・・「名古屋城」や「熱田神宮」を思い浮かべますが〜
昔訪れたことが有るので止めにして 孫に照準を合わせたスポットが選ばれました。
  
 名古屋に着くや否や 孫も大好きな「ひつまぶし」を食べ・・・ホテルにチェックインし・・・ 夜遊びに出掛けました。

 
名古屋で1番の繁華街☆「」の街を 「テレビ塔」を目指して歩いていると・・・ 「えっ 街のど真ん中に?!」の風景を目にしました。
意外にも ビル(サンシャイン栄)に「観覧車」が併設されていました! (直径40m・最高地点は地上52m・1周10分)

      
         
 
名古屋テレビ塔」は・・・日本で最初に完成した集約電波塔(複数の事業者の電波を送信する電波塔の意)で 高さは180mだそうです。

      
         
 ガラス張りのエレベーターで 一気に地上90mの”スカイデッキ”(屋内展望台)へ上ってみました。
 360度パノラマの街の夜景は 見応えがありました。セントラルパークからの緑のレーザー光も 華を添えていました。 
        


 夜景の中で ひときわ目立つ施設が・・・オアシス21のシンボル☆「水の宇宙船」です。色の変わる大屋根の下の 吹き抜けの銀河の広場(地下広場)が ゆらゆらと光の波紋を描き出していて 幻想的でした♪
(原理が判らなかったので〜 後で塔を下りてから 現場まで見に行ってきました。大屋根には 実際に水が流れていました。) 
   
    
    
 

 階段を上って 地上100mの”スカイバルコニー”(屋外展望台)にも行ってみました。
金網で囲まれているだけなので 外からの涼しい風を感じられました。60周年記念イベント☆『光の万華鏡』が開催されていました。天井や壁に 特殊パネルを利用して万華鏡模様の光の空間を作り上げ〜夜景とのコラボを演出していました。
         
         
 
 デザートや飲み物を調達して ホテルへ帰りました。 夏は 夜遊びが最高ですね。
 

 翌日のホテルの朝食はバイキングで〜 定番のメニューの他に 嬉しいことに ”名古屋名物コーナー”も有りました。
(きし麺・手羽先・どて煮・味噌コンニャク・・・。)
 

 午前中は・・・「名古屋港水族館」へ。
 巨大な水槽内を泳ぎ回る魚達を見ているだけで 涼しさを感じられ 夏にはもってこいの場所ですね。
 この水族館で 日本初の赤ちゃんが誕生してから〜 ベルーガ(シロイルカ)の親子は 人気者となっています。親に寄り添い〜 親がひっくり返ってお腹を上にして泳ぐと真似をして泳ぐ姿は 微笑ましかったです。 
                        
 
 ”イルカのショウ”も 迫力ありました。回転ジャンプはお手のもの。 水面をまるで走っているかのような技を見せたり〜
         
 尾でわざと水をかけてきたり〜 水中で 口から吐き出す泡の輪の中を調教師と一緒に潜り抜けるパフォーマンスも巨大スクリーンに同時に映し出され 大受けでした! 
 併設のミニ遊園地でも遊んで 孫は大喜びでした。
 
 ランチは軽く 天むすと 名古屋風オム焼きそばにして・・・ 
 午後は・・・本日の目玉でもある JR東海が造ったミュージアム☆リニア・鉄道館」へ。
 専門的なことは 関君にお任せして〜(前の週に講演をしに行かれたと 聞いております。)
 ここでは 素人の視点からの報告ですので 悪しからず・・・。
 
 館内に入り 先ず目に飛び込んできたのは・・・ スポットライトに照らされた〜世界最高速度を記録した往年のスター達です!
 1954年狭軌鉄道で世界最速(129km/h)を記録した”C62形式SL”。  
 1996年電車方式による当時の世界最速(443km/h)を記録した”955形新幹線試験電車” と 2003年山梨リニア実験線で鉄道の世界最速(581km/h)を記録した”超電導リニア” の雄姿です。
          

       


 その他に 歴代の新幹線・在来線あわせて39両の実物車両の展示が有りました。
折しも ”東海道新幹線50周年記念イベント”も開催中でした。
 孫は 新幹線では 鼻先の長い”N700系”がお気に入りですが〜 私は 開業時(1964年)から”団子っ鼻”の愛称で親しまれた”O系”が好きでした。2008年に足かけ44年のお勤めを終えたそうなので〜 間近で見られるなんて嬉しい限りです。
 
                              
 
 この館からのメッセージに.・・・”それぞれの「夢と想い出」が詰まった場所。鉄道の発展と共に歩んだ自らの人生を重ね合わせ 過去を懐かしむことも”と ありましたが・・・。
 列車の旅では 高校時代の九州1周10日間の修学旅行や 大学時代 東北周遊と北海道周遊を付けて 高校時代の仲間と旅したこと・・・ 等々が思い出されました。 
 
 また・・・我が長男も 孫と同じく幼少の頃から乗り物が大好きで 新幹線を見せに多摩川縁に良く連れて行ったものですが〜 
 未だ言葉もハッキリ喋れない幼い彼は 鉄橋を走る姿を見て 何故か?「ゴチャチャ!♪」と嬉しそうに叫んでいました。それから 我が家では新幹線を「ゴチャチャ」と呼ぶようになりました。・・・昨日のことのようです。
 最近では・・・昨年 大阪の「USJ」と京都の「SL博物館」に行った際 孫の好きな”N700のぞみ新幹線”を利用した 楽しい思い出が蘇ったりしました。
 
 人気の抽選式の 運転シミュレーターは 運悪く当選叶わなかったので 早めに退出できるかと思いきや・・・  HOゲージ・ジオラマや レバーの操作で走らせる模型にはまったり〜 ”エクスプレス発券体験機”では 何枚も自分の名前入りの新幹線切符を発券しては 改札を通し〜 結局 閉館の5時半までおりました。
 クイズラリーでは 答えを捜しに右往左往し〜 難しい仕組みを易しく教える体験コーナーでは 感心し〜 大人も学んだミュージアムでした。 
 
 名古屋名物食べ収めの 駅弁(味噌カツ・えびふりゃー・味噌玉・ひつまぶし巻き)を楽しみながら〜 ”N700のぞみ新幹線”で帰りました。
 



END