平成26年11月2日〜平成26年11月8日


  
1.岐阜・白川郷


by 山辺 武征 君



 秋の白川郷に散歩に行ってきました。

 名古屋より高山本線特急スーパービュー飛騨号で高山へ、高山駅前にてレンタカーを借り工事途中の中部縦貫道、トンネルばかりの東海北陸道で約一時間、白川郷の村営せせらぎ駐車場に着きました。


 なかなか雰囲気のある土産物屋です、食堂もやっています。

 


 歩き始めるとすぐに独特な形をした茅葺屋根の建物が見えてきます。



 今は室内を改造して民宿や食堂等をやっている家が結構あります。
 この下の写真の家は喫茶店です。

 大きなススキが見事です。
 

 ここは神田家の建物、有料で中を見せてくれます。

 典型的な養蚕農家です。三階プラス屋根裏という感じの内部です。居住区の一階の囲炉裏に火が点いており上の階は煙が漂っています。煙は蚕にとって暖房の役目もするそうです。


 土産物屋を覗くのも面白いですね。・・干し柿が美味しかった!!



 桜も紅葉もあてにしていませんでしたがコスモスとススキが綺麗に咲いていました。



 側溝には鯉が泳いでいます。

 



 雪景色の白川郷の写真を時々みかけますが 寒いのが苦手な私。冬は勘弁です。
 

 飛騨の奥深い山中、昔の冬の生活は大変だったでしょうね!




 真ん中の大きな建物はお寺です、屋根の形が農家と違いますね。

 中はどうなっているのでしょうか?


 のどかな山中の村、のんびり散歩してきました。


END