平成26年2月1日〜平成27年2月7日


1.初めての沖縄へ
by 山辺 武征 君

 昨年12月にJALよりマイレージの一部が期限切れになりますとのメールを受け取り、消化するため沖縄旅行を計画しました。・・初めての沖縄訪問です。
 

 那覇空港の近くでレンタカーを借り、最初に首里城公園を訪れました。

 園内のレストランで沖縄そばを味わい城内へ。時期的なのか人出も少なくゆっくり散策出来ました。正殿です、中国の影響が感じられますね。

 

 今回は海に行く予定がないため、ホテルは那覇市内国際通り。荷物を置いて早速市場へ。

 普段あまり見かけない物が並んでいて退屈しなかったですね。帰りは土産でいっぱい、ホテルより段ボール箱の宅急便を依頼することになりました。

 

 美ら海水族館です、ジンベイザメやマンタの大きさにびっくり!!

 この辺の海はエメラルドビーチと呼ばれ沖縄でも1、2を争う美しい海だそうです。

 

 水族館の近く、今帰仁城跡(なきじんじょうあと)です。 

 琉球王国誕生1429年以前に北部を治めていた王の居住跡です。カーブを描く見事な城壁です。

 

 城内で“桜まつり”が始まっていました。

 沖縄の桜は寒緋桜(かんひさくら)と言い、濃いピンク色が特徴だそうです。



 
 城跡見学の後立ち寄った古宇利島オーシャンタワーに小笠原の中国漁船で有名になった紅サンゴが置いてありました。

 ・・これは240万円の値札が付いていました。
 

 

 本島南部にある“斎場御嶽”、せーふぁうたきと読みます。

 琉球神話にも登場する沖縄で最も格式の高い聖地です。森一帯が聖域とされ、複数の拝所があります。ここはトンネルの奥が三庫理といわれる神域です。

 

 テーマパーク、おきなわワールド文化王国の入り口です。

 名物ショーのスーパーエイサーの踊りが見られます。


 

 平和祈念公園です、

 沖縄戦の戦跡公園で、海を見渡す広大な美しい公園です。
 一日100円の園内バスに乗り園内を一周、ガイドを兼ねた運転手さんが案内をしてくれました。各県の慰霊塔があり、慰霊に来ていた団体がいました。

 

 帰りの那覇空港に行く前に訪問した“ひめゆりの塔”です。

 塔と献花台の間には多くの死者を出した濠が残っています。
 資料館の展示を見てて涙が出てきました、同行のカミさんも涙を流し、最後まで見ていられなくなり退館してしまいました。・・沖縄訪問必見の場所ですね。


 次回は夏に砂浜でオリオンビールを飲みたいと思いながら空港へ・・





END