平成27年3月29日〜平成27年4月4日


1.やっと春が来ました!
by 末永 恵子 さん 

 ようやく 春がきたようです〜〜☆

 外の暖かそうな雰囲気に誘われて・・・冬眠中だったクマならぬ『おブタちゃん』の私も 重い腰をあげて・・・カメラ片手に マンションの一室から 這い出てみました!! 

  おっと 家の前の山下公園通りが〜〜 何となく 何かが 違う・・??気がします。。。

 

  

 あれぇ〜〜???  何だ?? このスースーー感!!!
 上のほうを見てビックリ!! あの有名な銀杏並木の木々が 見事に丸坊主でした〜〜。 

 今までも 冬から春にかけては 枝々を 切りそろえたりしてましたが こんなにも バッサリ!は なかったと思うのですが〜〜。

 でも 左側の丸坊主の銀杏並木の奥には 今 満開となったしだれ桜三本の うすいピンク色がチラチラと見えてます☆☆

 
 公園入り口のすぐ右側にある しだれ桜・・・ 今日は沢山の人がカメラを向けてます。

  ほぼ 満開 という姿でした☆          (3月28日撮影です)       

 実は つい10日前に 買い物ついでに 同じ場所で やっと花を咲かせたばかりの三本しだれの姿を 撮影していました。

  なんとも 寂しげな 貧相な感じの 佇まいでした〜

      

 たった10日間で 少女から 魅惑の美しき乙女になったのですね〜〜 

 せっかく這い出てきたのですから このまま赤レンガ街まで 春の散歩を楽しむことにいたしました☆♪

 
      公園の中央の噴水の水も 今日は 寒そうではありません。
    
   

 噴水まわりの花壇や 公園内の芝生にある花壇では 柔らかい色合いの花々が植えられてます。

 お馴染みの パンジー君たちです
                            

 公園から赤レンガ街まで 続く プロムナードを歩きます・・・・

 歩く人たちの 服装も ダウンコートはごく少数でしたね・・・

 プロムナードから みなとみらい方向を見ますと なんとなく 春霞が かかったように感じます。もしかしたら・・・花粉が舞い散ってるとか PM2,5などのせいかもしれませんが・・・・ いえいえ これは 春霞なんだ☆ と 思って 鼻歌気分で歩きます。

 
 

 途中 象の鼻公園過ぎると もう赤レンガ街の全景が くっきりと見えてきます!!

 

 
 この時期は 赤レンガ広場では きっと春の花壇を 造っているはず・・・・ 毎年 色々なスタイルの花畑を 楽しませてくれるのです。 

 おお〜〜♪ 賑わっていますよっ!! 


今年は フラワーガーデン だそうです。
 

 
     ステキです!! 赤レンガの建物が 花壇をいっそう 引き立ててますね。
     (あれ? 花壇が 赤レンガの建物を 引き立ててる・・・??)  

 まるで 絵葉書のような色合いと構図ですね〜〜、 もっと いっぱい人はいたのですが・・・・ みなさん カメラを向ける人がいると 立ち止まらずに 後ろ側に回って移動して下さいます!!

 少し 離れて 全体を見ますと・・・ おやおや 赤レンガの建物の屋根の上には みなとみらいのシンボル==ランドマークタワーの上階部分が ニョッキリと 生えているように 見えるのですね〜〜 

 

 
 春の日差しの中 気持ちの良い散歩が出来たので・・・「馬車道アイス」のカップソフトを 中のお店で買って・・・この庭を眺めながら・・・おいしく 喉の渇きをいやしました♪

  あと数日で ソメイヨシノ桜も 見ごろを迎えることでしょうね!!!

  

 桜の花はまだでしたが・・・ 赤レンガ街まで 歩いてみて ほんとうに 得した気分になれました。






END