平成27年8月30日〜平成27年9月5日


1.朝飯前のナミアゲハ


by 三輪 正眼 君 

 
 8月27日は朝から寝室に陽が差し込んで寝ていられなかったので、いつもより早めに起きました(と言っても8時ごろ)。ここのところ寒いくらいの日が続いてましたが、久しぶりの上天気です。
 
 朝食前に、居間の雨戸を開けると庭に2頭のナミアゲハがジャレて飛んでいたので、急いで2階からカメラを取ってきて表に飛び出して撮りました。カメラは最近追加で買ったOlympus E-M1に使い慣れたLumix100-300mmズームを着けてます。
 
 蝶撮影仲間では蝶の飛翔写真をものにするのが流行っており、これがなかなかうまく撮れないのですが、偶然何枚か撮れたので投稿します。蝶自体は珍しくないのですがカメラの練習のためです。
 
 外に出た時は、ナミアゲハは1頭だけになってましたが、サルスベリの向こうのボケの木に絡んだヤブカラシの周りを飛んでいました。
 
                                                      撮影:8月27日


 ピンクの花はサルスベリ、細かい蕾が着いた花はボケの木に絡んだヤブカラシです。まだ蜜を吸える状態ではないようですが、しつこく周りを飛んでました。ヤブカラシは別名ビンボウ・カズラと言い 庭の手入れをしない貧乏な家に 蔓延る草のようですネ。

 


 


 
 
 
  口吻を伸ばして蜜を吸おうとしているのが分かります。



 

 


 
  背景は斜め向かいのお宅の壁なのであまり美しくないですが、ま・家にいながらでの撮影なので仕方ないですね。
 
  ピントはS-AF+MFモードでした。植物が割と近くで前後差があり、AFだけではどうしても最初のピントが合わなかったので+MFモードのある設定を使用しました。C-AF+MFという設定があれば、蝶が前後に移動しても、ピントが追従してくれるか試せたのですが・・・
 
  カミさんからの情報では昨日はこの花にカラスアゲハが長い間とまっていたとの情報がありました。カラスアゲハはうちの庭を毎日決まって通り過ぎるのですが、すぐにいなくくなるので撮れたことがないのですが、この花の周りでチャンスを狙って見ようと思います。




END