平成29年1月29日〜平成29年2月4日


1.熱海桜

by 山辺 武征 君

 熱海桜が咲いているというので見に行ってきました。

 熱海駅の駅ビル、新しくなりLUSCAと言うショッピングセンターが昨年末にオープンし観光客で賑わっていました。

 
 改札を出て右側の坂道を10分ほど下って行くと、糸川という小さな川が流れています。 その川沿いに熱海桜が咲いています。

 街じゅうに咲いている訳ではありません。この川沿いと他に数か所のようです。 

 

 熱海桜は沖縄のカンヒ桜と山桜が混じった種で早咲きで有名ですが今年はとくに早いようです。 

 
 満開ではありません。この樹は枝の蕾が開花するのが一斉ではなく、咲き始めから終わりまで

一か月位かかる樹もあるようです。

 

 ブーゲンビリアと一緒に咲いています。・・まだ一月なんですが!!

 花はこんな感じです。ソメイヨシノより少しピンクが濃いですね。

 

 川沿いを下り海岸通りに出ると、近所に私のお気に入りの食事処、“わんたんや”とレストラン

“スコット”が並んでいます。


                 

       
END