平成29年12月10日~平成29年12月16日

1.修善寺の紅葉


by 山辺 武征 君


 修善寺の温泉街からテーマパークの虹の郷へ行く途中にもみじ林と言う公園があります。約1000本の紅葉群生林がある自然公園です。


 大きな銀杏の樹です。


 この樹の裏側が公園の入り口です。

 入り口付近に地場産品の露天が数件並んでいました。伊豆の名物、干しシイタケを買いました。


 

 丘の斜面に紅葉がたくさん!!



 林の間に富士山が見えるスポットがありました。





 公園と言っても遊具もベンチもありません。トイレはあったかな? きれいな紅葉を見せてくれました。


 

 公園の帰りに修善寺に寄ってお参りしてきました。



 

 鐘楼の傍の紅葉が逆光で綺麗でした。

 

 川の傍らを一回りして帰り道につきました。




2. 深まる秋・・・紅葉と黄葉 

by  末永 恵子さん


 岡山の友人と 11月中旬に箱根に行きました。
 
紅葉を期待して行きましたが・・・・時期が少し早くて 散策を予定していた庭園(ポーラー美術館とその庭)では まだ 紅色が浅くて ちょっと残念でした。

 小雨も降り始め、山道は相当な交通渋滞となり・・早々と 当初の目的だった プチホテルへ移動しました。 

 それでも こんな綺麗な色のもみじの葉も見ることができました。



 

 遊歩道の一部は 板張りになっていて 霧雨で濡れた処に小さめのモミジの葉が 模様を作っていました。。。 


 箱根のホテルは 女性好みの落ち着いた雰囲気で、夕食も大満足!!  しかも 部屋にはジャグジーもついていて 私は大浴場も 露天風呂も 全部体験☆

 お食事の最初の 前菜だけ ちょっとご紹介しますね (^^♪

 盛り付けが可愛らしくて お品書きも細かく書かれていました

 ※メインは 美味しすぎて撮影を忘れてました!! しかもデザートは小さい品々が テーブルまでワゴンで運ばれて いくつでも取り放題でした☆



 

 さて次に11月末の 横浜のイチョウをご紹介・・・・。

 日本大通りを超えたところに建つ 有名な県庁も 雰囲気がありますよね☆

 そこからまた 我が家への道は イチョウ並木なのですが この日は少し時期が遅くて  すでに 枝ばかり~の木々が目立ちました。
 でも この山下公園沿いの散歩道は 
私も大好きな道です。。。



すでに 今は12月も数日過ぎ・・・季節は冬になってきましたね

 毎年 季節の移り変わり・月日の経つのが 早くなっていくような気がします・・・


END