平成30年4月29日~平成30年5月5日

ジェット船で伊豆大島へ

by 山辺 武征 君

東海汽船のジェット船に一度乗ってみたかったので 熱海港より伊豆大島へ行ってきました。

ジェット船は米国の飛行機製造のボーイング社が開発した船でジェットエンジンです。

船体が浮き上がり時速80㎞程の速度で走行することが出来ます。乗船するとシートベルトの着用が義務付けられます。
 走行中はほとんど揺れもなく快適でした、ただデッキで潮風を受けて というのはできませんでした。

大島には元町港と岡田港の二つの港があり、当日の天候で着岸が決まるそうです。
 波浮港という有名な港がありますが現在は東海汽船の船は行きません。

今日は元町港に45分程で着きました。

港からバスに乗りました、椿の季節であれば椿園に寄っていくのですが 椿園の前には誰もいませんでした。 25分程で三原山頂口に到着しました。

駐車場の眼下に元町港が見えます。

右手には大島空港の滑走路が見えます。

バスの終点。

三原山頂口から見た台形に見える所が山頂です。ここから山頂まで徒歩約45分だそうです。
 事前の調査をよくしてこなかったので片道45分も歩くのは予定外でした。

歩き始めは平たん路。
 山の面に黒く見える筋は溶岩が流れた所です。この先でジグザクの登り路になりました。

途中に何か所かこのような掩体壕が造成されていました。

火口頂上部に三原神社がありました。
 1986年の噴火時には溶岩が 社殿をよけて流れたそうです。背後の黒いのが溶岩です。

お鉢巡りという火口を一周する道がありますが今回はパスです。

これが三原山の火口です。もう少し近寄って底までみたかったのですが。

今回は事前に大島をよく調べないで船に乗ってしまいました。あちらこちらへ行こうと思いバスの一日乗車券を購入しましたが バスの便数が少なく思い通りに動けませんでした。島内の道が空いているのでレンタカーが良かったと反省!

伊豆大島への旅でした。