平成30年8月26日~平成30年9月1日

1.
ベトナム さ・ん・ぽ
その5

by 吉野 冨美子さん


【ホーチミン】

 ハノイではポスター屋さんでしか見かけなかった ”PROPAGANDA “ アート

 ここホーチミンでは、あちらこちらで独特なカラフルな色彩で描かれた看板やポスターが目に留まります。








 旅行者の私の目には、街の風景に溶け込んだアクセントになっていました。


 市の中心街から西へ、タクシーで30分位の所には全く違う景色がありました。
 ホーチミン市に住む華人の大半が住むと言われている 中華街チョロンです。


 

               ビンタイ市場 

 ここは卸の大市場、道路には人・物・バイク・車・そして騒音が溢れて・・・かなり緊張して ドキドキしながら歩きました。

 
 市場の中の喧騒は更にUP・・・ドキドキ感もUPですぐに市場の外に・・・でした。
 チョロンとはベトナム語で(チョ=市場、ロン=大きい)の意味です。


チャータム教会

 騒音から離れた静かな場所には1900年に建てられたカトリック教会があります。小さくて見えにくいですが、時計の上には漢字で天主堂と書かれています。

 西洋風の建物に漢字・・・この融合がチョロンという場所なのでしょう。



            ティエンハウ寺

  1760年建てられたベトナム最古の一つと言われる荘厳な華僑寺です。航海安全の守り神、ティエンハウ(天后聖母)が祀られています。


 

 屋根の上部はぐるりと装飾されています。何体の人形がいるのでしょう・・・
 とても数えきれません。




 とても美しく印象的なのは、廟の天井からいくつも吊下げられた、大きな渦巻き型線香です。




 お線香の香りに包まれたこの場所は、中国でした。




 散歩もそろそろ終わりですが・・・

 ガイドブックを見て是非食べたかったココナッツアイス、ボリューム満点で美味しかったです。 




 

 お買い物も楽しみましたが、その中で一番のお気に入りは、フランス人デザイナーのクッションカバー

 部屋の雰囲気が大変身です。




 ハノイのタンロン水上人形劇場の売店で買った人形です。

 
 楽しい、楽しいベトナム さ・ん・ぽ でした。

 

               おわり


 
END