平成30年11月25日~平成30年12月1日

1.
奥多摩渓谷散歩



by 山辺 武征 君


 久し振りに奥多摩に行ってきました。
 昔は(15年以上前か?)年に数回は
奥多摩の山を歩いていました。

 今日降り立ったのは青梅線の鳩ノ巣駅です。


 以前に来たのを思い出しましたが、今回は山ではなく渓谷です。


 

 駅前から川へ降りていきました、狭い流れが橋の上から見えました。

  ここが多摩川の上流です、まだ朝の時間ですので陽光が川面まで下りてきていません。



 狭い遊歩道を上流に向かって歩きます。




  しばらく歩くと白丸ダムに行き当たります。

 ここは東京都交通局が管理する発電ダムです。発電所は地下にあるそうで、外からでは見えません。


 ダムの上から下流側を見た所です。
 画面の中央に階段状に見えるのは、魚が遡上するための魚道です。先の見えなくなった所から手前側の地下に入り上流側のダム湖につながっています。ダムの横の丘の上に地下の魚道に降りていく階段があるのですが当日は閉まっていました。

 ・・しかし魚はここを遡上するのでしょうか?



 上流側はダム湖になっており、静かな水面が広がっていました。



 水遊びをしている人がいました。

 山肌に青梅線の線路が見えます。画面に電車を入れようかと思いましたが、青梅線は昼間は1時間に上下1本位しか来ません。


 御嶽渓谷まで下りてみました。



 ここまで下りてくると川幅も広くなり遊歩道も歩きやすくなりました。



 秋の1日、鳩ノ巣辺りは結構きつい遊歩道でしたので登山靴で行ったのは正解でした。



 

 朝の青梅線内に何グループもいた同年配か少し下の山歩き姿のおばさんたちは元気でした。
 また私も山へいってみようかと・・・



 
END