平成31年1月27日~平成31年2月2日

1.富士山を見に散歩

by 山辺 武征 君

 富士山の雪景色を探しに散歩に出かけました。

 この日降り立ったのは東海道線富士駅です。
 身延線の乗り換えで
下りたことはありますが、駅の外に出るのは初めてです。 

 こちらは海側ですが、反対側は駅前から大きな製紙工場です。



 富士川の河川敷にやってきました。富士山と富士川鉄橋で絵になるかな?・・・
  思ったら広い河川敷です。グラウンドがあり、畑があり、ミカンがあり草原がありです。




 新幹線の鉄橋ですが・・・あまりいい絵になりません。

 




 長い鉄橋です。多摩川丸子橋の東横線と大違いです。


 ここから見ていて写真を撮るのなら川の向こう側の方が良かったかも? と思いましたが、ここから向こう側に行くのは大変です。諦めました。




 鉄橋の傍で新幹線を撮ろうと思いましたが、画面の右側から突然飛び出して来ます。

 撮れた! と思いましたが車体がぶれていました。飛行機の撮影と同じくもっと早いシャッタースピードが必要でした。
 “撮り鉄”はあまりやっていません。



 
 富士駅に戻り、身延線に乗って、お昼を食べに富士宮に来ました。

 今日は、富士宮焼きそばと静岡ビールの昼ご飯です。



                                 

        ここは昨年も紹介しました富士山世界遺産センターです。
         
          逆円錐形のユニークな形をしています。
       最上階(四角い 屋根の上の白く出っ張った部分)に展望ホールがあるので
行ってみます。



 


 展望ホールからの眺めです。中央に見える赤い鳥居は、浅間大社の入り口です。


 青空を背景に雪を頂いた富士の姿はいいですね!!

 風もなく暖かい日の散歩でした。

 



END