令和元年9月1日~令和元年9月7日

1.  コフスハーバー

by 小松 公子 さん


 猛暑の東京を脱出して~南半球のオーストラリアへ。 コフスハーバーとシドニーへ 9日間の旅に行って来ました。

 

 『コフスハーバー』(Coffs Harbour)・・・耳慣れない町の名ですが~???

 東海岸の シドニーとプリスベンの真ん中辺りに位置し 地元オージーに人気のトロピカルなリゾート地です。

 季節は冬! と言っても・・・朝晩は冷えて上着が要りますが 晴れた日の日中は木陰以外は半袖で充分。

 南太平洋に広がる海岸線は 何処から見ても 広~く美しかったです♪

      


 何故?コフスハーバーかと言いますと・・・
 日本とオーストラリアを行ったり来たりしているオージーと 友人がテニス仲間の知り合いで~

 しかも コフスハーバーのテニスコートのオーナーで・・・遊びに来ないかとのお誘いに 友人から声を掛けられ~ 日本から4人(男1人女3人)で押しかけました。


窓から海が見える 安くて広い快適なコンドミニアムを用意してくれていました。(テラスにBBQ装置付き。)

 


 着いた晩は 友人夫婦2組を呼んで 我々の歓迎BBQパーティーを開いて下さいました。 

 4面のテニスコートで テニスクラブの会員さん達とゲームをしたり~ 観光に連れて行ってもらいました。


 オージーの彼は日本語が話せません。(日本人の奥さんが英語がペラペラなので 日本語を覚える気がまるでないとか。今回 奥さんは仕事の都合で帰れませんでした。)

 勿論 テニスクラブの会員さん達は全く日本語がダメ。 会話のスピードも速く おまけにオージー独特の訛りが多く~チンプンカンプン。

(todayはtwo dieと聞こえる。あれ?2人亡くなった??) 頭に浮かぶ ありったけの単語を並べて言ってみるしかありませんでした。ズッコケ返答で 冷汗タラタラ・・・。

(友人が 英語が堪能なのが救いでしたが いつも傍にいるとは限りません。)

 テニスクラブの会員さん達は リタイヤした老人達も多くいらっしゃいましたが・・・男女共に非常に元気! 身長が高く手足が長い彼等の思い切ったストロークは とてもパワフル。

 我々が3歩のところ 2歩で間に合うので コースを狙っても何でも返球されてしまいます。 身長が高いのでサーブも威力が有ります。 

 私が言うのも レベルが違い過ぎて おこがましいですが・・・世界で活躍する 錦織圭を見直してしまいました!

 

 抜群のロケーションに建つ 彼の友人宅にも招待され~ 特産物のバナナジュースで割ったお酒を頂きながら  優雅な暮らしぶりにため息が漏れました。


         ここでは あくせくしない オージータイムがゆっくり流れていました。

      




          近くの丘に上ると・・・オーストラリアならではの風景が!

          人が近づいても逃げない野生のカンガルー達が 草を食べ尽くす勢いでした。
      

海をバックに見るカンガルーは ちょっと意外でした。 お腹の袋から 赤ちゃんが顔を出して居ました。

      



防波堤の岩が 全て綺麗にペイントされていたビーチも有りました。 玄人はだしの出来栄えに 目を引きました。

       



          

    (自慢のお鬚を持つ彼は 日本でサンタクロース役のCMに出演したことも有るそうですよ。) 

 

 コフスハーバーには 海だけでなく内陸に足を延しても 素敵なスポットが多々有ります。

 その中で・・・車で1時間程の 世界遺産に登録されている☆『ドリゴ国立公園』で 太古の亜熱帯雨林を歩きました。


 公園内に入ると 直ぐに「スカイウォーク」と呼ばれている展望台から 公園内を一望できました。

         
     


          そこから 散策コースを下って行きました。(行きは良いよい 帰りは??)
                  



 森の中を暫らく進んでいくと~ 水の音がして・・・急に滝が現れました。 虹がかかっていました。

「クリスタル・シャワー・フォール」と言い~ 滝の裏側に回ってみることが出来ました。(日本で言う ”裏見の滝”)

  



 ラケット持参の 初めての海外旅行でした。 

 外国人と組んだ 初めてのダブルスのゲームでした。

 言葉が通じなくても お互いの良いプレーに 「Good job!」「Nice!」の声掛けとハイタッチで 心が通じ合えました。

「スポーツって テニスって いいなー♪」と 改めて感じられた旅でした。



END