令和2年3月1日~令和2年3月7日



富士川散歩

by 山辺 武征 君


 昨年、富士川の河川敷に富士山を見に行きましたが、写真の構図が今一つ・・・・


 今年は富士川の静岡側に行ってみました。
 昨年はJR富士駅から行きましたが、今年は
JR富士川駅で下車しました。

 電車を降りたのは私ともう一人だけ、地方の駅らしく駅前には店が一軒もありません。


 駅前でタブレットのマップを見ようかと思いましたが、細い道は真っすぐと、左へ行く2方向しかありません。真っすぐ歩き始めました。


 迷うことなく10分位で堤防に行きつきました。

 左手に東海道線の鉄橋と富士山が見えました。もう少し裾野まで見えてくれると美しい姿が見れるのですが・・・・
 広いグラウンドですサッカーや野球が出来るようです。新幹線の鉄橋は右側です。




 新幹線の鉄橋をくぐるとグラウンドは畑に代わりました。


 
 河川敷にて、京都からSUV車で富士山の写真を撮りに来た今年80才になるという人と立ち話。
 車のボンネットに大きな撮影ガイドマップを広げ、撮影してきた場所、良かった
場所を教えてもらいました。富士山の周りを一周しているそうです。車で病院通いしているよりいいでしょうと笑っていました・・すごい行動力です。



 新幹線の鉄橋の下はこんな風になっています、何の為でしょうか・・・?
 流木等を止めるのかな?

 
 畑の間の細い道を歩いていたら農作業をしていたジイ様に呼び止められ世間話、畑は暇つぶしで農協等には出していないそうです。




 昨年より良い風景を見れました。風もなく暖かい日の散歩でした。


 昼ご飯を食べていこうと思いましたが店がありません。

 清水迄足をのばし、私の好きな桜えびを食べにいきました。

 ご飯少な目の桜えびかき揚げ丼 980円です、ビールは別。


 

 そうそう富士川駅の次、新蒲原駅前には桜えび漁の漁船がおいてあります。

 桜えび漁100年を記念して蒲原町が設置しましたと書いてありました。



END