令和2年4月19日~令和2年4月25日



円融寺との出会い

by 関 秋 生 君


 COVID-19で巣ごもり状態ですが、運動不足解消に近間をあちこち 散歩しております。

 いいお天気なので、足の赴くままに歩いていたら・・・

 前からあるとは知っていた円融寺に出会い・・・。


 門から中をのぞくと なかなかいい雰囲気です。


 開基は、なんと平安時代の853年、慈覚大師円仁とのこと・・・ 

 門を入ると、折しも八重桜が満開です。





 仁王門です。

 仁王門の左右には仁王尊が控えています。仁王尊は永禄2年(1559年)に造られたとあります。
 あいにく、光が反射して、ご本体は見えませんでした。






 
 円融寺本堂の釈迦堂です。

 室町時代初期に建てられたものとのこと。
 ということは・・・1400年頃に建てられた!
 600年前というと・・・かなり古い建物ですね。
 解説には、都内最古の木造建造物とあり、なるほど・・・。




 釈迦堂は明治44年に国宝に指定されましたが、昭和25年に国指定の重要文化財になっただそうです。
 




 梵鐘は寛永20年(1636年)に造られました。重要美術品だそうです。



 お天気につられて、この日は歩くことおよそ6km。思いがけない出会いもあり、人にあまり会うこともなく、良い散歩でした。
 


END