令和2年4月26日~令和2年5月2日


1. 爽やかな山下公園☆
  
(撮影日は、23日)


by 末永 恵子 さん


 私達の周りは、今、不穏なニュースばかりで なかなか、晴れやかな気分になれませんね。 すでに、桜も散り 見渡せば木々の緑も色鮮やかになっています。 

 そこで、近くの山下公園に、季節を味おうと、そぞろ歩きをしてまいりました。

 

 公園の入り口となる遊歩道の銀杏並木も、まぁ こんなに美しい姿で、迎えてくれています。





 中にはいり、ぐるりと見渡しましたら、こんな木の姿が目に入りました。

 ヒョロリーと背が高く、上の部分だけが 寝起きの乱れ髪のような木です!!

 そして、いつもは、普通に枝を大きく張っていたはずの木が、なんか三角形に、散髪したての「ピカピカの一年生☆」のようにな姿で、突っ立ってます!
 



 奥のほうに入って、まだ、何も咲いてないバラ園のさらに奥の、芝生広場を見てみます。いつも、家族連れや子供達がボール遊びなどしている広場ですが、この日は、ガラーンとしてて、広場を囲む木の瑞々しい緑色が、とても鮮やかに見えました。






 実は、この日の前の日曜日(19)に散歩で訪れた時は、こんな感じだったのです。



 この広場の海側には、湾内観光の船が出入りする乗り場があり、多い日には、行列ができることもあるのですが‥この日はシャッターがおりてました。
         

 

 少し寂しい気持ちになってきたので、今度は、大桟橋側の芝生広場へと、進んでみます。

 あ!キレイ! 例年と同じく、神奈川県の造園会社数社が 造って展示してる花壇が見えました!写真を撮る人がパラパラと見え、楽しそうにカメラやスマホを掲げていました。


 

 さらに、その先には、自然な色合いの花壇が、風情を添えておりました。
 


 散歩しながら、心和む花々を見ていると、ほんとうに、穏やかな気持ちになりますね。

 近くにある公園に癒されたひと時のご紹介でした。



2.新型コロナ対策マスクが到着!


by 関 秋 生 君





 4月23日厚生省からマスクが届きました。
 このマスク、COVID19の感染の広がりで、店頭のマスクが品薄が続く状況を踏まえて、国が国民に幅広く、速やかに配布するため、日本郵便を使って、1住所当たり2枚配布することとしたものだそうです。
 マスクと一緒に、下記パンフレットが同封されていました。  
 











 この配布は、4月1日に決まったものですが、3週間余りで届いたのですから、まあ迅速な対応といえましょうか。

 ”アベノマスク”などと揶揄する向きもあり、税金の無駄使いと非難する声もありますが、思ったほど小さくはなく、またガーゼを二つ折りにして5枚重ねた造りになっています。
 せっかくのマスクですから、大切に使いたいですね。




END