令和2年5月3日~令和2年5月9日


1. 3蜜を避けて・・・
  
by 小松 公子 さん


 心身の健康の為に 密閉・密集・密接を避けて散歩をしています。

 ひとりで 買い物時間帯の前の早い時間に 人通りの無い住宅地を通って行きます。
 
地元のline仲間から 「〇〇の花が 咲いてたよ♪」の情報が 毎日飛び交っています。
 花達に癒されて~元気を貰っている中から ちょっとご紹介させていただきます。

 

1. ツツジ

 文京区の区花はツツジで~「根津神社」は名所で有名です。 ”ツツジ苑”には 約100種3000株のツツジが植えられています。

(今年は苑への入場は不可ですが~斜面に植えられているので 外からでも良く見えます。) 

 訪れた時は 未だ全ての株が満開ではありませんでしたが~ 緑の葉っぱが かえって美しさを引き立てていました。 





 境内の「乙女稲荷」の”千本鳥居”も 絵になる風景でした。






2. モッコウバラ

 生垣に這わしている家を 良く見かけますが・・・可愛い小さな花を咲かせ 茎に棘が無いので扱いやすい蔓性のバラです。(眞子さまのお印です。)




 ビルに挟まれた個人のお宅の 1軒家の1階部分を覆い隠している程巨大なものは初めて見ました! 圧巻でした。



3. ハナミズキ

 シビックセンター(区役所の入っている建物)の前から富坂上方向に 春日通りの街路樹として 植えられています。 満開でした。

                



 シビックセンターの後方に 休業中の東京ドームシティアトラクションズ(旧後楽園遊園地)のジェットコースターが 寂しげに映っていました。


            


 桜が咲いて・・・ハナミズキが咲いて・・・ いよいよ 新緑の季節が訪れますね!

 皮肉なことに・・・車や自転車で忙しなく移動していたころには気付かなかった 地元の良さも再発見でき~

 季節の移り変わりを ゆっくり感受させて貰っています。

 

 今暫らく我慢の時は続きそうですね。 コロナに負けるな!!



2.
STAY HOME & GOLF!

by 関 秋 生 君


パターをまっすぐ引いて・・・ 
まっすぐフォローをとって・・・・
出ました! まっすぐ 転がるいい球・・・
入った! 入りましたぁ~!!



でもなぁ~ 練習用パターマットじゃなぁ~

外は五月晴れ・・・・
あぁ~、ゴルフ場は 今どうなっちゃっているんだろうねぇ~!?
それにお仲間たちも・・・・

 
因みに4月7日に発令された緊急事態宣言は、近々5月末まで延長する方向だとか。
まだまだ 我慢の日がつづきます。



END