令和2年5月10日~令和2年5月16日


1. タンポポ


by 小松 公子 さん


  皆さんは 庭にタンポポが生えていたら 抜きますか?

  雑草として駆除される方が多いでしょうが~ よーく見ると愛らしくて抜けません。

子供の頃 その綿毛をフーと飛ばして遊びませんでしたか?

                    

  タンポポの綿毛の話題に触発され~ 近所の友歳が3歳になるお孫さんを連れて見に来ることになりました。

 それから気になって・・・ 彼女達が来るという保育園が終わるまで 着けていて欲しいと祈るような気持ちで レースのカーテンを引いては 庭を何度となく覗きました。

  風の無い日だったので~ 大丈夫と油断していました。 球体の形が少しずつ変化していき・・・白い花床が見え始めました。 大変! 覆いをしておけばよかった!? 

 

夕方 彼女等が来た時には ギリギリセーフ。 こんな形に。

                                                                 

  フーと飛ばして 大喜びでした。 更に 駐車場の縁の 小さめだけど完全な分も探してトライ。

 その姿を撮っていましたが~”いわさきちひろ”の描く女の子風で可愛く撮れ 大人達まで幸せな気分になれました♪  



2.
STAY HOME 2

by 関 秋 生 君



5月4日、緊急事態宣言が5月31日まで延長されることに決まりました。

今日もまた・・・

 お庭の花を愛でて のんびり 時が過ぎるのを待つか・・・・




END