令和2年8月9日~令和2年8月15日


1. まだ動けないガンダム

 横浜山下埠頭での待機? ~

by 末永 恵子さん


 長引くコロナ禍不本意ながら、狭いマンションの部屋の中での時間ばかりが増えてます。
 ほとんど外にでることがないので、なるべく近くの公園の散歩をルーティン化してます。 
 
 いつも行ってるので、代わり映えはしないのですが、それでも、"あれ?"と気になる場所があるのです。


 この山下公園の、ベイブリッジ側山下埠頭はフェンスで囲まれて出入り禁止となって長い間、だだっ広いコンクリート広場でしたが、いつの間にか、倉庫のような建物が建ち、公園側には、新しいバス乗り場と待合室までが完成。
 でも、7月初め頃は稼働してる気配なしでした。

 こんな、公園のハズレ位置に、バス停⁉️

 しかも、埠頭の奥の方には、何やらクレーンが見え、鉄材の櫓?のような骨組みが!! まだ、公園からは フェンスで閉められてて、近くまでは行けません!

 公園の水際に沿って、観光船やシーバスの乗り場の方に移動してみました。

 

  ええっ!? これってー!!
  
  首なしガンダム??    スマホで ズーム撮影しました。

 この"首なし君"の前には、視界を邪魔する、仮設のような建物があるのですが、GUNDAM FACTORYと、表示が読めました。

 "首なし君"の色合い、大きさ・・・・、ヤッパリ これは ガンダム!

 全体像を見るために、またまた、氷川丸の近くまで移動してみます。氷川丸と見学者用の桟橋の間から、やっと全体像が見えました。ズーム!!
      

 脚も、下の方はまだ、骨?みたいですね。

 

 そして、初めて、その場でネット検索したら〜‥‥

 横浜には、夏に向けての観光の盛り上げとして、新しく、日本初の連結バス="ベイサイドブルー"を走らせること、
その発着点となる山下埠頭に、動くガンダムを設置すること、が予定されていたそうです。

 コロナ禍の影響で、残念ながら「人知れずに」となったようです。




 バスはすでに、8月には運行してます!

 ガンダムは、全ての予定を延期してる最中でした!

 このガンダムは、時間により、格納庫から出てきて、足をあげたり、手をさしのべたりと、動くのだそうです!

 大きさは、実物大の18メートルとか!!



 そして、昨日(8月4)あらためてまた、首なしガンダムは、どうなったかしら?を確認しに行きました。

 

あー!良かった‼️ 頭、あります!

えっ?なんか、手も上げてるようです。
前回、骨が見えてたような、脛部分も、 白いもので覆われてました

""の後ろ側の、オリのように思った鉄骨も、格納庫だったのですね。

""は、どこみてるのかな? どうぞーと、客?を招きいれてるのかな?



 近くまで行くことは出来ないので、公園の端っこにある小高い丘からなら、ポーズまで見えるかも?と、小走りにセミの泣き声の中、木々に囲まれた丘に登りました。

 あっ! ガンダムさん、こっち向いてる!


 

 ズームします!

「いらっしゃーい」のポーズではなかった!
こぶしを握って 腕を突き出してるのですね!




 予定では、10月からオープンだったようですが、さらに延期となり、こころなしか、寂しげな佇まいに感じてしまいました。

 彼自身も、きっと、早く今の憂うべき時期が収束して、周りに沢山の子供達はじめ、パパやジジたちの歓声と、熱い眼差しに囲まれたい!と、切に祈ってるに違いありませんね!






2. 東京大仏

by  山辺 武征 君



 東京大仏があるという話は聞いたことがありました。

 あらためて調べて訪ねてみました。密を避けた人のいなさそうな目的地です。

 

 東武東上線下赤塚駅から歩いて行くとの指示です。

 池袋駅からの西側は路線が複雑で よく分かりません。西武池袋線、東武東上線、副都心線が走って合流したり分かれたり。この下赤塚駅の左側200m位の所にも地下鉄赤塚という副都心線の駅があります。

 それにしても大通りからの駅への入り口がすごくないですか?

 ”クツの修理”の左側が踏切で、電車が走っています。




 駅前から一本道ですが、炎天下を20分程歩きました。途中で何回も水を飲みやっと大仏の看板を見つけました。





 立派な門構えです、あまり寺院らしくはないですが・・・。




 階段途中の山門です。

 山寺の様な急階段です。この丘の上には昔城が あったようです。





 階段を登り切ったら右側に大仏様が見えました。




 先に本堂にご挨拶に行きます。

 がっしりした造りですがあまり古さは感じられません,昭和48年に当地へ移転してきたとのことです。





 本堂の階段を登った所から大仏の上半身が見えました。





 この大仏は昭和52年に建立されたようです、高さ13m、重さ32tで 坐像で青銅製の鋳造大仏では奈良東大寺、鎌倉についで3番目の大きさになるそうです。






 

 8月の暑い散歩でした、人出もなく他の参拝者には3名しか会いませんでした。


END