令和2年8月23日~令和2年8月29日

1.残暑お見舞い

by 小松 公子さん

 猛暑が続いていますが~ 皆さま お元気ですか?

 暑い日は クーラーの効いた部屋で お昼寝が最高ですね!♪

 と言っても・・・あっし 名前の由来通り ”よく寝る子=ねこ”で 1日中 寸暇を惜しんで寝ておりやすが。

 この布団 飼い主の娘の古い浴衣から 寒い冬用に綿を詰め ケージに固定する紐付で作ってくれやしたが・・・

 一度も中に入らず ひたすら座布団代わりに使っておりやす。 がっかりした飼い主のため息を 何度聞きやしたか。

 冬には 3階建てのケージの2階部分にセットされておりやす。

              



 ご挨拶が遅れましたが・・・あっし 4歳の雄猫で 名前をトラと申しまするm(_ _)m

 さぞかし 飼い主は癒されているとお思いでしょうが・・・??? どうしてどうして・・・。


 兄弟(姉妹)をば 紹介させて頂きまする。


 鯖色の雌2匹は テルとイケと申しまする。(食器棚の上から失礼。)

 3匹で 毎日が運動会でやす! 飼い主に 活気を毎日提供しておりやす。 カーテンや壁紙に 芸術的な模様を入れてあげました。  

 3匹とも 美女とイケメンだと飼い主は言っておりますが~ 飼い主は皆さんそう仰るのでは!? 

 

 我々3匹は 何を隠そう実は野良猫でやした!

 あれは 2016年の夏・・・飼い犬が亡くなって5年経ち 安全そうな庭に 我々親子が毎日訪問するようになりやした。

 その時の写真が これでやす。 吾輩の何と可愛いこと! 母は黒猫だったから 父は きっと あっしと同じトラ猫だったのでしょう。


 庭に侵入しても 他家の様に「しっーしっー!」と追い立てられませんでした。 住人は動物好きな人間だと 目を見てすぐ判りやした。

 その所為か?何と ある日 我々を置き去りに母が急に居なくなりやした!・・・巣立ちには早すぎまする。 哀れ!

 直ぐに 異変に気が付いたこの住人に保護されやした。 

 飼いたいなら~2匹は地域猫として放しても という獣医さんのアドバイスがありましたが・・・

 区の補助で不妊去勢手術が出来る月齢になるまでの約2か月間 3匹育てている間に 愛着が出てきたのでしょう。

 仲の良い兄弟を離して 1匹選ぶことが出来なくなり~ 結局3匹飼われることになりやした。

 以前飼っていた犬も 友人宅に迷いこんできたのを引き取ったそうで~ 今回も ご縁かな?と笑っておりやした。

 

 最後に・・・コロナ禍で お家時間が増え~ 癒しを求めてペットを買い求める人達が増えたと聞いておりやす。

 そして 安易な気持ちで飼ったために 飼育放棄の問題が出て来ておりやす。

 我々の様な野良猫 野良犬を増やさないように 動物の命を預かるということを深く考えて頂きたいと 切にお願い致しまする。


2.真夏の散歩

~国営昭和記念公園~

by  山辺 武征 君
 運動不足解消の為、炎天下ですがカメラを担いで散歩に行ってきました。

 行き先は国営昭和記念公園です、ひまわりの花が目当てです。

 

 JR青梅線西立川駅よりすぐの西立川ゲートです。

 炎天下のため、さすがに人影はありません。65歳以上210円の入園料です。





 入り口を入って10分程歩きました。


 早速ありました・・・、ミニひまわり・サンフィニティというのだそうです。

 花の大きさ10cmあるかないか?


 緩やかな丘の一面に咲いていました。




 これはイネ科のパンパスグラスという巨大なススキで6m位になるそうです。

 今でも4m位はありそうです。


 
 そして主役のひまわり。

 案内書ではハイブリッドサンフラワーと呼んでいます。



 花の背が高いので、目線でカメラを構えても構図が出来ません。両手でカメラを持ち上げてシャッターを押しました。





 低いベンチがあったので、乗ってみましたが、あまり変わりません。




 こちらは別の場所にあった小さなひまわり畑。
 こちらの花の方が元気そう。



 ひまわり畑の全景を撮ろうとしましたが、もっと下がらなければダメでした。
 真ん中の黄色く見えるのがひまわりです。



 大きなケヤキの木の下で一休み。

 

 移動していたらダリアが咲いていました。

 今が季節なのですね。

 

 キバナコスモスが咲き始めていると聞いたので、見に行きました。

 結構咲いていました。月末には満開かも?



 炎天下の広い公園の散歩、スマホの歩数計は帰宅後1万2000歩を超えていました。

END