令和2年9月6日~令和2年9月12日

1.都立神代植物園と深大寺

by  山辺 武征 君

        人のいなさそうな場所を探して散歩しています。

      今日は神代植物公園です。

      京王線調布駅よりバスで15分位乗りました。

      静かな入り口です。

 65歳以上250円の入園料です。




 入り口を入った所です。

  案内図には~園、~園といろいろと書いてありますが、目的はありません。

 
気ままに歩いて行きます、ちなみに画面右側は針葉樹園となっています。



 大きなバラ園は秋が見ごろだそうです。右側に大きなガラス貼りの温室が見えました。
 行ってみましょう。





 温室内の花です。

 ・・花の名前忘れました。



 園内ではあまり人に会いません。会う人は私と同年配か?・・それもカメラを持って。

 画面奥にいたグループも全員一眼レフカメラを持った同年配の男女でした。





 季節がら目玉になるような花はありませんでした。でもこんなきれいな花も咲いていました。

 昭和記念公園で見たミニひまわりみたいです。




 この様な雑木林の中を歩いていると暑さを忘れます。





 案内図を見ると ふじ園、アジサイ園、椿園、さくら園、うめ園等いろいろありますがどこも咲いてなさそう。寄せ植えにはいろいろな花がいっぱいでしたが。





 正門の反対側、深大寺門を出ると“そば”の看板を出した休み処が並んでいました。

 深大寺そばは名前がとおっていますよね・





 休み処のすぐ後ろは深大寺です。裏口から失礼します。





 都内では有名な寺ですが炎天下では参拝客もまばらです。





 
参道の休み処で生ビールと天ざる蕎麦で昼食・・・。   美味しかったです。


 散歩終了、バス停へ・・
・。

 隣り合っているのに深大(じんだい)と神代(じんだい)? 首を傾げて帰りました。
 



END