令和2年11月22日~令和2年11月28日


1.紅葉の那須塩原へ

by 杉崎 真智子さん

 30年まえ、ドイツのデュッセルドルフに住んでいた時に知り合った友人に誘われ、紅葉の那須塩原に行きました 

 GoToキャンペーンで 東北新幹線は半額だったので 交通費は やすくあがりました

 友人の山荘です。

 

         翌日は、塩原のもみじの名所、もみじ谷大吊橋に行きました。
 
             途中、見事な紅葉を楽しみました。
         

  

      現地に着くと、入場券を払って・・・
    
    長さ320mの大吊り橋をわたりました。

    もみじの紅葉は 盛りを少し過ぎていたみたいでしたが、人出はかなりありました



  大吊り橋を渡ったところです。

「恋人の聖地」とありますが、ここは 日本全国の観光地から、プロポーズにふさわしいロマンティックなスポットを選んで認定したものだとか。木彫は、この付近に生息するクマタカのつがいだそうです。 


   今回初めて知りましたが・・・
   栃木県は スープ焼きそば を町おこしに 力を入れているそうで・・・
   一度食べてみようと ”釜彦”という店をめざして出かけましたが・・・ 
   その日はあいにく 休みでしたので、せめてもと・・・ お土産を買って帰りました。
        



  午後は 
藤城清治美術館 にいきました。



                    入場券です。
                 


             館内から外を見ると・・・
       


       残念ながら、展示作品はお見せできませんので、美術館のショップにて・・・
      


       美術館の敷地の一角に建てられた教会のステンドグラスは、藤城清治の作品です。
      

 私は藤城清治さんの絵は初めてで、とても感激しました。三輪さんに聞いてみたら よく知ってらして、有名な方だそうです。
 平日でも かなりの人が見えてました。


 友人の山荘に もう一泊止めていただき、翌日帰りました。

 

 今回の旅行で一番 気に入ったのは、藤城清治さんの美術館でした

 人生75歳、これまで あちこち旅行もし楽しんできましたが、 まだまだ 楽しみがあることに 気がつきました

 あと 何年元気かしら?と思いますが、 生きてる間は なんでも勉強と 思いました



END