令和2年11月29日~令和2年12月5日


1.咲き誇る菊の花
ーその後の三渓園の菊花展ー

by 末永 恵子さん


 11月の初めに、初秋の三溪園への散策をご紹介しましたが、その時は開催したばかりの菊花展は、葉っぱばかりだったり、花の土台となるクルクル針金だけの、姿しか見られませんでした。
  でも、その後、山辺くんが昭和公園に再度出向いて、見渡す限り美しく可憐に咲くコスモスの群生を、再撮影して紹介してくれました!その見事なコスモス達を見ながら、「あっ、あの三渓園の菊たちも、咲いているはずだ‥」と、思い出して、私も再度 三渓園に行って見ました。





     まず 葉っぱだけだった「懸崖」は‥
   
       これぞ、「懸崖」!!

     さすが、最終日間近らしく 立派な姿を見物客の前に見せてました。


    その隣の展示小屋は、あのクルクル針金だけの姿だった、展示場所です。
   
       おおーっ! 凄い!

     咲き誇る菊達も、「この雄姿を見てほしかったんですよー!」と、叫んでいるかのようでした。



               彼らのその叫びに呼応して、側に寄りました。 
         


                その隣の白い菊の花も、見事でした☆
         

        実は元々、あまり菊の花は好きではなかった私なのですが、思わず見惚れて

        しまいました。夏の夜空に咲く、花火のような、心惹かれる花でした。







さらに、別の展示小屋には、このような種類の菊の花がありました。
「やだー、この菊の花、しおれているの?」と、思いましたが、これで盛りみたいです。しかも、"優秀賞"受賞作品です!!
         
 手入れの行き届かない"ボサボサのヘアースタイル"のようですよね‥こんな感じの顔したワンちゃんがいたような気がします。

     でもその隣には、花びらの数が抜き取られた?ようで、寂しく佇む黄色い菊の花が‥‥
        
          線香花火が 落ちる寸前を、思い浮かべてしまいました。



     さらに、珍しいと思ったのは、クシャクシャの寝起きヘアーのような白色と赤色の菊!
   


   
 


                そして、極め付けはこの花
         
         これが菊ですか?と尋ねそうになりました。凄い存在感‼️でしたね。



 前回訪れた時とは全く変わって、本当に「花盛り」真っ最中でした。
 この日は私ぐらいの年代のグループが、菊花の展示を前にシャッター切ったりスケッチをしたりしてて、なんとなく、花々たちも、喜んでいるような気がしました。

帰る前に、私は花より団子 とばかりに、茶店にて、可愛い"秋のいろどり"
という、お団子と、コーヒーで休憩いたしました。
   



最後に、お気に入りの庭園をぐるりと周り、少しの紅葉を目に焼き付けました。本格的な紅葉は12月になってからだそうです。
   

         



      今回は、沢山の菊の花を見ることができたので、それで満足して家路につきました。




END