令和2年12月20日~令和2年12月26日


1.燃える?(萌える?)三渓園

by 末永 恵子さん


 最近はSNSなどで、色々な"新語"が使われるようになってます。

 そのなかでも、写真掲載などでは、「萌える」とか「映える」とかが、かなり日常的に使われているようですね。

 そんな言葉で表現できるのでは?と思える風景に出逢えたので、紹介させて頂きますね。

 

       ここは、お馴染みの三溪園です。
      




      
                             
 

       園内のそこ、ここが、このように燃えるような紅葉で、溢れていたのです。
       
       
12月14日、月曜日でした。

      横浜市民となってからは、よく訪れる場所ですが、中々、紅葉真っ盛りの時には

      出逢えませんでした。

       
年とともに、せっかちになり、「もう真っ赤な景色になってるだろう☆」と訪れると、

       いつも、早すぎて常緑樹の緑色ばかりが目立っていたのです。

       
やっと、巡り会えました!!

        嬉しくて夢中でスマホ撮影して来ました。

       



 こんなに綺麗なんだーと、一人で観ていることが勿体ないような気持ちになりました!




 特に、心奪われたのは、この二箇所でした。




 建物との対比が、かつて、紅葉を求めて何度となく訪れた京都を彷彿とさせる 光景でした。

その光景を思い出しながら、同時に 当時の自分のことも思い出して、懐かしさでしばらくの間 立ち止まっていました。



 今年は、三密を避け、マスク、手洗い、ステイホームなどと、閉塞感や漠然とした不安感で過ごすことが多かったので、余計に、職場の友人と、自由気ままに楽しく紅葉の京都散策していた頃の幸せ感を思い出して、懐かしくなったのだと思いますね。

元気をもらって、帰りました。

         



          ほんとうに心安らぐひと時となりました!



END