令和3年4月11日~令和3年4月17日


1.隅田川の桜


by 山辺 武征君 


 隅田川沿いの桜見物には毎年のように訪れています。


 今年は、浅草から隅田川を渡り墨田区側へ。

 墨田区役所の傍に勝海舟の像があります。



 隅田川の遊覧船”ヒミコ号”です。
 松本零士氏がデザインした船で日の出桟橋と浅草を往復しています。

この時期は船着き場の吾妻橋
から上流の言問橋まで登り桜見物をさせてくれます。



 墨田区側の土手には桜橋位まで桜の木が並んでいます。
 例年は屋台が並んでいるのですが・・・。
今年は人出も全然少ないです。



 菜の花と桜は似合いますね。




 満開です!! 画像をパソコンで拡大してみました。




 前方に見えるのは桜橋です。

 5~6年前迄には橋のたもとで向島芸者さんが店を出し、団子を片手に缶ビールを飲むのが
楽しみだったのですが、店が出なく
なってからは、桜橋迄行く楽しみがなくなってしまいました。



 浅草からの帰り、乗り換えの上野で降りてみました。

 私の好きなとんかつ屋がありますので、ちょっと遅い昼食を取りました。



 不忍池に寄ってみました。

 ボートが人気です。



 山の上の公園通りはこの位の人出でした。
 ここは、例年宴会をやっていて、騒々しい通りなので
あまり来てませんでした。久しぶりに来た感じがしました。




END