令和3年6月20日~令和3年6月26日


1.収穫☆体験

by 小松 公子 さん 


 ここは~ 東京都板橋区赤塚です!

 普通の住宅地を歩いて行くと・・・ 家々に囲まれた一角に「シェア畑」(区営の貸農園)が急に現われました。

 週1のペースでお邪魔している板橋区のテニスサークルの仲間が 御夫婦で契約しています。

 皆の喜ぶ顔が見たいと沢山育て~ 収穫の時期になると お声を掛けて下さいます。

 

 下の写真は・・・昨年末にお正月用にと誘われた時のものです。

    農園へ 

    

 大きな葛籠ならぬリュックを背負い~同じく誘われた友人のお孫さんに手を引かれて(?)向かっています。

 収穫は 白菜・山東菜・大根・蕪・葱・小松菜・ターサイ・レタス・シシトウ・ラディッシュ等・・・ 野菜高騰化の折 大変助かりました。

(収まらなかった分は 車で運んで貰いました♪)

 その道10年以上のベテランのご主人から 白菜の取り方などレクチャーされ いざ仕事場へ?! 特に大根初収穫にお孫さんは大喜びでした~。


 そして・・・今年の6月の収穫のお誘いは ”じゃがいも掘り”でした。

 さつまいもは 所謂”芋づる式”に採りやすいのですが~ じゃがいもは 土中で散らばっているので シャベルで優しく掘り起こして探します。

 メークインと男爵が半々植えられている 1人1畝担当。 今年は暖かい日が多くて 豊作でした! 1人バケツ1杯半分採れました♪



 我々素人が採った後 鍬で地ならしをすると まだまだ採り残しがゴロゴロ出てきました~。
 (ありゃりゃ~)

 

           じゃがいも掘り

 

 他には・・・大根・小松菜・蕪・ピーマン・茄子・胡瓜・インゲン・トマト等も収穫しました。

  

 ご近所におすそ分けし~ 保存用は日陰で干し~ じゃがバターに始まって 肉じゃが・ポテトサラダ等 じゃがいも料理に舌鼓しました。

 
 
    その中でも 我が家のお気に入りは 簡単ポテトとベーコンのグラタン風です。

   ポテトグラタン風

 

   無農薬の新鮮な野菜は 柔らかく~みずみずしく甘くて 最高でした。

   そして・・・太陽の下の土いじりは リフレッシュに効果抜群と感じました!♪




END