令和4年4月3日~令和4年4月9日


1. チューリップが咲きました

by 末永 恵子さん


 毎年、桜の開花便りを聞く頃になると、私は 横浜公園のチューリップを見に行きたくなるのです。


 今年も、3月の20日に、一度様子を見よう!と思い立ち、家から歩いても30分はかからないので、散歩がてら立ち寄ってみました。


 あー、残念ながら、まだまだ公園内は、緑だらけで、赤色のチューリップだけが 遠慮がちにチラホラでした。でも近寄ってみれば、すべて可愛い蕾を膨らませていました。


      
 あと、10日もすれば、きっと咲き揃うのではと、期待しつつそぞろ歩きしながら帰りました。

            ・・・・・・・・・・・

         330 ポカポカとした春らしい陽気  

          

         そうだ、チューリップ 見に行こう

 
 最近は、すっかり出不精になった私なのですが、この日は 突然に出かけたくなりました。




 日本大通りを公園に向かって歩いてると、春めく陽気に誘われて、通りの歩道側に設置されたテーブルと椅子を利用して テイクアウトを楽しんでる人達も多くて 気分も晴れやかになりました。

 

 公園内には、さくらが三本あるのですが、ソメイヨシノではなくて、濃いピンク色で

 まさに、満開;



     
 桜の下では、沢山の親子連れが来ていて、子供達は大笑いしながら走り回ってました! とても幸せな光景でしたー。

 

 そして、公園内のチューリップは、まだ満開ではなく、八分咲のようでした。
     
       あと数日で、全ての色が大きく咲き揃い、

     園内は、色とりどりの花絨毯を敷いたようになるはずです‼️

 

      私が一番好きなロケーションはここです。
     
 奥には、あの濃いピンク色の桜が見えます。まだ、奥の方のチューリップは、咲き揃っていませんね。でも、それがかえって 柔らかな温かみのある雰囲気を醸し出してるようでした



       帰り際に、おおっと!こんな「物」に出会いました。
      
 これは、自転車の座席に仲良くつかまってる二羽の鳥ですよー。

 綱も何もつけてないのに、じっーとしてて、首だけをクルリ、くるりと、回してるのです。首を回した方向には、一人の男性が、チューリップの撮影をしてました!

 
 見てると、その人が飼い主さんみたいで・・・、

 このままの状態で、自転車を動かして少し進めては、直ぐに自転車のスタンドを立てて停めてます。近くの人達も寄ってきました。茶色いほうが、フクロウで、耳のある方がミミズクですね。
     


 写真はないのですが、その人はフクロウ君のほうを抱いて自分の肩に乗せて、皆に見せていました。パッチリお目目の、おとなしいフクロウ君でしたね。

 鶏肉を小さく割いて、餌にしてるとか言ってました。


 一年ぶりにチューリップを見たさに来ましたが、まさか、ペットのフクロウやミミズクを見られるとは、思いもしませんでした


   思わず「平和で良かった〜〜」と、心の中で呟いた私でした。


     
            〜〜330日の横浜公園にて。



END