浅草珍道中

   配役   おのぼりサン・・・末永 助六(青色の文字)
        ご案内役 ・・・・小松 揚巻(茶色の文字) 

 
いつまでも寒い日が続く3月・・・・私 末永は春休みを利用して 短期間ですが 横浜実家に 帰ってました。

でも・・すっかり“おのぼりサン”のわたし・・・

考えてみれば東京の名所を 知らない!ことに ハタ と気付きまして、今回また、
HP仲間の小松さんに『小松さ〜〜ん お願い・・浅草に連れて行ってくださいませんかぁ・・・
一人で、散策しても道に迷うだけでしょうし・・・淋しいし・・・ ねね☆♪』と ちゃっかりお願いしてしまいました。
そうして このたび 浅草散策が 実現!!いたしましたー。
まぁ〜〜楽しかったんですよ☆
では レポートも・・・小松さぁん お願いします・・(末永)

 
(はぁーい 小松です♪ 任せてね) 

浅草らしい所と言ったら・・・  誰でも納得の 浅草寺の雷門でしょう!!
大きな提灯と一緒に雷神と風神が 観光客を先ず迎えてくれます。
 
   キャー ここが 有名な 雷門だ〜〜!! 嬉しいなぁ〜♪


このノー天気な2人の 浅草珍道中の 始まり・はじまり〜〜!!♪♪ 
これから 浅草のほんの”さわり”を この揚巻・・小松が ご案内致しますね♪
 
先ず 雷門をくぐって 写真奥 浅草寺へと続く「仲見世通り」を歩きます。
と 定石ではいくところですが・・・その前に・・・
『腹が減っては 戦が出来ぬ!』と 腹ごしらえへ…。(観音さま ごめんなさい!)
永井荷風も通ったと言う 「尾張屋」の天麩羅蕎麦を食べに参りましたが・・・
インターネットで予習しておいたのに 雷門通りをカン違いしていて早速迷ってずっこけます!(先が思いやられるわね・イエ・イエ。いかにも私達らしくていいじゃない ニコッ)

おお〜〜!!はみ出してるわよ 器からぁ!! コシもあって お汁も美味しい!
うわぁ〜〜♪ 凄いねーー!! 大きいじゃないの〜 この海老!!幸せ〜〜
しあわせ〜〜♪
 
 
  
 ご馳走さま〜〜 満腹☆ 満腹
 
さあー いよいよ 出陣です!!
スタート地点にもどりましょう。
雷門をくぐって 「仲見世通り」をぶらぶら致しました。
毎日が縁日の様な とっても面白いお土産屋が ずらりと並んでいます。
平日でも 人通りの激しいこと!
おじいちゃん・おばあちゃんに混じって 修学旅行生か?若い人達も 勿論我々と同じおばさん達も 
そして外国の方も…・
                            
 

バラエティーに富んだお店が 活気に満ちて並んでいます。
中には 外国人目当てなのでしょうが、着物や浴衣の店があり
派手な配色・ぺらぺらの化繊です。
何故か マネキンは着物を着て “神風”の鉢巻をしていたりして…
 日本人から見ると とても奇妙な感じを受けました。 
 忍者服 特攻隊服 半被等も 人気が有るのでしょうね
 
後は お煎餅・揚げ饅頭・アイス最中・人形焼・雷おこし・・・などなど
いい匂いと 元気な呼び込みの声で、華やいだ気分になってきます。
 
                       
 
そして いよいよ 浅草寺にお参りです。
 まずは お寺への中門をくぐります・・・  おお!! 大きいわらじが門の中がわにかかってます!


 
平和の象徴・・・はと達に囲まれ、お賽銭を寄付して お祈りしました〜
 ふと 境内の天井を見上げると、観音さまと竜神さまの 大きな天井絵が 描かれてました
 
 

観音さまの ご利益☆を 全身に浴びたいわ〜〜 助六末永は 線香の煙の中に 顔全部をつっこんで、その後 体中に「ご利益・・・ご利益・・・」と 煙りを浴びせました〜 
お参りを終えた後は・・・ 六区へご案内致しましょう〜!
(小松さ〜〜ん 六区ってRock??   ロックミュージックのことなの??)

淺草六区と言えば 末永さん! かつては東京の大衆娯楽の
中心地だったところなのです。
元禄時代頃から 奥州街道沿いに街が作られ 浅草寺境内には水茶屋や楊子屋が並び 大道芸人が諸芸を演じていたそうです。 
 明治17年(1884)に浅草寺の境内は一区から七区まで分けられてこのうち六区には 我が国最初の映画館「電気館」が開館。
  
  
その後 映画館 演劇場が立ち並び 昭和40年頃までは 大いに賑わったそうですが・・・
テレビの普及などで映画や大衆演劇の人気は衰えて・・・ 
今や最盛時の人出の1割に落ち込んでしまったとか・・・。
何とか人を呼び戻そうと・・・ 六区ブロードウェー商店街は 環境を整備し 通りにブロンズの『六芸神』を飾りました。(まさに 神頼み・・・というところでしょうか?)

これらの神様は 芸に関係する神様たち☆  
 
 ご紹介しましょう・・・・
 向かって左 マイクの前で歌う・・・唄神(うたい神)
 その横で アコーディオン奏でる・・奏神(かなで神)
 その前(中央)は 落語の・・・・・話神(はなし神)
 そして後ろでは 玉乗り曲芸の・・ 戯神(おどけ神)
 前で 格好つけてる役者さんの・・・演神(えんじ神)
 そして後ろでカンカン踊りの女性・・踊神(おどり神)











浅草に縁の深い落語のしん生 
 松竹歌劇の水ノ江滝子 ・・・・⇒
 歌手の東海林太郎などを
 想定したものだそうですよ。
 また 奏神は昔懐かしい”流し”を
 かたどっています。
 
 毎月六の日には「六芸神まつり」が
 行われます
ああっ!! 顔抜きの神様の看板があるっ!!
うわうわ〜〜 小松さーん おもしろいよ〜〜! ねぇねぇ 写真撮ってぇ〜
 
ああ〜〜 ほんとだーー 愉快・愉快♪ 私も 撮ってね〜〜。 
はいっ パチリー!  パチリ
 
1.歌い神 2.奏で神 3.話し神
4.おどけ神(戯神) 5・演じ神 6.踊り神
            
 愉快だね〜〜 ルンルン♪    ♪♪愉快よね〜〜 ホホホ☆    ☆ウィンクね☆
 
このあと 二人は アチコチの面白い場所を見つけては、浅草の街を 飽くことなく 歩き回ったのです。 ゴチャゴチャした 街中の遊園地「花やしき」・・・おもしろい名前の商店街・・・
芸人さんと出会った木馬座・・・昔ながらの一杯飲み屋や・・・そして もんじゃのお店・・・などなど。
そして 最後は 墨田川のほとり・・・ 緑の公園のほうまで 行ってみました。
 
ちょと ちょっと 何 あれ〜〜!! 変な形のビル!!
              
あれが 浅草の 新しい名所なのです・・・・
 
 右側の オブジェ 「フラムドール」(仏語で黄金の炎)に
 初めて見る人はびっくりします!
 炎が飛んでいる様子を表している とのことです。
 
  え〜〜!? 芸術・・・・とは 理解に苦労する・・・・わね・・・
  私には どうしても 天からの○○○みたいに 見えるもの・・・

 左側のビルは 上のごつごつはビールの泡を
 下の金色の部分は ビールの色を表しています。
 
  そうです!・・・ 
  ビール会社(アサヒ)のビルなんです
 
 おおー そう言われてみれば・・・そうね〜〜
 ビール・・・・飲みたいねぇ〜〜
  
隅田川縁の公園にも 足を運んでみました。
なんと 寒桜が ふっくらとした花を付けていました♪ そして山椿も こんなに綺麗に咲いてました・・・ 
   
  
二人の浅草珍道中は・・・我等にふさわしい 美しい花便りで、おしまいとなるのです・・・。
・・・・・・
ちょっと ちょっと それじゃぁ これは なぁに〜??  
 
            
さぁ〜〜 何かしらねぇ〜〜
    
小松さん いえ 揚巻さん☆ 楽しい浅草案内 ほんとにありがとう!!
助六さん いえ 末永さん☆ お疲れさまでした〜〜 楽しかったね!!
・・・そうそう・・・浅草はね 電気ブランという つよ〜〜い洋酒が 有名なのです。
                              
                                               ≪完≫