平成21年2月1日〜平成21年2月7


北欧の旅 その2


by 小松 公子さん


  2度のオーロラ鑑賞のチャンスも失敗に終わり〜 3日目の朝を迎えました。
 
  ここで 北欧の朝食について ちょっと お話致しましょう〜。
 
  朝食は ”スモーガスボード”・・・日本で言うところの”ヴァイキング”形式です。
  (”ヴァイキング”は そもそも 帝国ホテルの支配人・犬丸徹三氏が名付けた言葉で 日本でしか通用しません。)
  魚介類が豊富で 日本人の口にも 合うと思います。
  もたせる為に 干したり〜 マリネにしたり〜 酢漬けにしたり〜 燻製にしたり〜 缶詰にしたり〜 と工夫がされています。
  以前 ポルトガルに行った時 ノルウエーの”干し鱈”が スーパーで沢山売られていました。(匂いがプンプンでした。)
  採れない時期は それを戻して料理しますが・・・ 野菜と一緒にスープにしたものが 有名な”ベルゲンスープ”ですね。
  サーモンの燻製は あまりにも有名ですが・・・
  他にも ニシンや鰯の酢漬けやら 鱒の焼き物 等が 出ました。
  勿論 チーズも種類が豊富で ヤギの茶色のちょっと甘い物も 美味でした。
  パンも多種類で・・・ デンマークでは 所謂日本で言う☆デニッシュが とっても楽しみでした!
  他にフスマやら パンケーキ ワッフルも出ました。
  ワッフル器で自分で焼いた熱々のに 豊富なジャム(ベリー系が多く あまり煮過ぎないで〜果実っぽいもの。)を掛けて食べたのも 最高でした♪
 
  好き嫌い無いので〜 ツアー中 朝から ついつい食べすぎで困りました〜!! 
 
  さて 本題に戻って・・・今日の午前中は バスに乗って〜観光です。
  ここキルナは 鉄鋼業で栄えた街ですが・・・掘りすぎた為に 近年 地盤沈下が激しく〜
  10年後には 街ごと移転することが決まったそうです。
  オーロラ研究所として名高い 「スウェーデン王立研究所」も有ります。
 
  キルナ市内から約15q離れた ユッカスヤルビという小さな村に有る〜
  世界的に有名な 冬季限定の☆「アイスホテル」を訪れました。

  正面奥の 四角い建物です。
  画像が暗くて すみません。・・・ 昼間でも この位の明るさでした。
  それでも 雪明りで明るくなってます。 
 
  スーツケースを押して帰る人達は 宿泊客でしょうか?
  10時のチェックアウト後は 客室まで見学できるんです。
  12月にオープンするこのホテル・・・建物は雪ですが〜 インテリアは 横を流れるトルネ川から切り出した透明度が高い とても美しい天然氷で出来ています♪
  この冬☆1回限りの物!・・・また 新しい冬が来れば いろいろな国のアーティストが 思い思いの趣向で作り直すという贅沢な物です。


                                         この冬限定の作品を ご覧頂きましょう〜!! 
                                    
                ホテル横には 立派な教会まで 有りました。
                              
                入り口の扉には トナカイの毛皮が貼ってあり 取っ手は角でした。
                              
               結婚式が 頻繁に行われるそうです。
               のちのち 冷たい関係にならなければ良いのですが〜?!
               氷も溶かす情熱が続きますように・・・。
                  


  早速 ホテルの中に入ってみましょう〜!
 
  先ず フロントです。
 
      次に入った 広〜いロビーの美しさに うっとり♪
      柱もシャンデリアも 氷で出来ていました。
   
  「来て〜来てー!
  










      “アイス・バー” も有るよ〜!♪」  
   

   勿論 グラスも氷で出来ています。
 
 
 







 客室は アートスイート・スイート・一般があります。
 宿泊客は 別の棟で持ち物を全て預け〜毛皮の上に寝袋を引いて寝るそうですが・・・
 夜中にはマイナス5〜10℃になり・・・ 寒さでギブアップした場合には ちゃんと 暖の有る部屋に移動できるようになっているそうです。
 見学する際 ベットに寝ても良いというので ちょっと試してみましたが〜 そんなことをしても 寝たいのかな〜??(理解不能。)
 
 アートスイートとスイートは 特に氷のアートで出来ていて〜 世界の氷の彫刻家達が 腕を競い合っていて 必見の価値ありです!
 それぞれの部屋には テーマが有って 何れも幻想的で 御伽噺の世界に入り込んだようで・・・いくら時間が有っても足りませんでした。
  

いくつか ご紹介致しましょう〜。

 
”月と星の部屋”

”キノコの部屋”


名前は忘れましたが・・・”アートな(?)部屋”
             

客室内に有った 机と椅子です。・・・ ゆっくり おしゃべりも出来ませんね!?
      
 


次に見学に行ったのは 街の中心に立つ〜木造建築の☆「キルナ教会」です。(プロテスタントの教会。)

(上部) (側面)
                                                               
先住民サーメ人のテント(コタ)を模したデザインで 1920年頃のものだそうです。
美しく〜ユニークな形の教会で 2001年にはスウェーデン建築大賞に輝いたそうです。
近寄ってみると・・・外壁は うろこの珍しい模様でした。


中に入ると・・・天井も高く 立派なパイプオルガンも有ります。




 
また 横に有った”鐘楼”も 特徴のある形でした。

 
そして・・・いよいよ スウェーデンから ノルウェーへ国境越えです。


  欧州最北の「ノールランストーク鉄道」に キルナから3時間弱乗って〜 ナルビックへ。
 改札口が無く〜駅舎の戸を開けると 誰でもホームに出られます。
 こんな所に ヨーロッパに来た雰囲気を味わえますね。
 
 
    国境越えの際には パスポートの提示が必要かな?と思いきや・・・
    何もなく〜 いつの間にか ノルウエーに入っていました。
    さすが 地繋がりのスカンジナビアの国々です。
 
    約100q先の ハシュッタの港町まで 更にバスで向かいました。
    そこが 今夜の宿泊地です。
                       つづく・・・。
 



END