令和4年8月21日~令和4年8月27日


1. 炎天下の散歩 


~昭和記念公園~

by  山辺 武征 君


 ひまわりを見に、炎天下の昭和記念公園に散歩に行ってきました。

 昨年は開花状況をよく調べずに行き満開を見られませんでした。

 朝から最高気温35度の予報が出ていました、散歩コースに日陰はありません。



 ひまわり畑に行く途中にひまわりが出迎えてくれました。

 ここが最初のひまわり畑です。サンフィニティという名前で花高30~40cmの小さなひまわりの一種です。







 小ぶりですが立派にひまわりの花になっています。



 


 ここがメインの畑です。

 でも?・・・ 今年は花の高さが揃っていないし、花の大きさも小ぶりですね。


 

 綺麗に咲いています・・・ 蜂が蜜を取りに来ています。



 公園の案内によると、花の見ごろは開花から約一週間で、10日目頃には下を向いてしまうそうです。調べて来たのですが、2~3日来るのが遅かったようです。




 別の畑には、種類の違うひまわりが咲いています。




 花の色違いですが・・・  普通の色の方が良いですね。








 
公園内には別の花も咲いていました。 

 これは”サギ草”ですね。



 秋の主役コスモスも咲き始めています。





 帰り道に炎天下を一人で杖をついて歩く同年配?とすれ違いました、

 近い将来の自分の姿を見ているようで、思わず振り返り・・・ 小さい声で”がんばれよ!”と声をかけました。

 炎天下の散歩約8000歩程歩きました。

 売店のビールよく冷えていました!




END