令和4年12月11日~令和4年12月17日


1. 70年前の田小入学時の記念写真

by 関 秋生 君



 過日、6年2組の磯島伸自君の母上からクリスマスカードが届きました。

 驚いたことに、磯島君が田小に入学した時の写真の記念写真が同封されていました。

 撮影されたのは昭和27(1952)年4月15日。70年前の写真ということになります。当時は桜の開花は遅かったことが分かりますね。
 担任は有馬ツルエ先生(結婚して井原と改姓)。校長先生は立石正夫先生ですが、まもなく中村益造先生に変わっています。
 写真館をしていた赤星君のお父上が撮影したものでしょうか?



 スキャナーで拡大してみました。

 4年生以降、同じ2組で学んだ級友の名前を以下に示します。
 前列左から3人目から三浦君、吉野さん。2列目左から6人目が磯島君。3列目左から4人目が遠藤さん。
 4列目左端が竹中さん。


2列目右から4人目が大平君。3列目右から4人目長崎さん、続いて会田君。4列目右から5人目、仙石さん続いて石原君。

 他にも、6年2組だった人がいるかもしれませんが、お気づきの方、お知らせください。

 私は、2年生の2学期から、このクラスに転校してきたので、この写真には写っておりません。しかし、あらためてこの写真をしげし見ると、沢山の皆さんの名前が思い出されます。

 90才をとおに過ぎている磯島君のお母さまから送られてきたこの写真に接し、そこに込められた思いを新たにしました。




END