文集 『田園』 第一号








[手紙]

    二の一 吉田彰宏

おにいさんお元気ですか。ぼくも元気で毎日学校へいっています。
うちの人もみんな元気です。うちのまえのもみじも もうすぐすると赤くなるでしょう。
それをたのしみにしています。
おにいさんのいらっしゃる山のけしきは まだかわりませんか。木の葉はが赤くなるころは、
さぞうつくしいものでしょう。ぼくも、いってみたいと思います。
秋になると かならずおくってくださる「かき」を、思いだします。
ことしは「くま」が多いといわれていますが、まだおにいさんの山には出ませんか。
どんなくまだかみたいと思います。
東京にはいま アメリカのやきゅうチームがきて、しあいをしていますが
とてもつよくて日本のチームはかなわないそうです。
おにいさん からだに気をつけて。   さようなら

十月二十日             彰宏

おにいさんへ


[詩]

 
私のおとうと  二の二 吉野富美子

私のおとうと、おでぶちゃん
りんごのような赤いほっぺ。
いつもじてんしゃリンリンリン
毎日げんきであそんでる。

わたしのおとうとおしゃまさん、
おとしは、いくつときいたなら、
「二たす二」とこたえます。
いつもおうちのにんきもの。

[対話]

お正月   二の三 杉山 恂子

恂子「れい子ちゃん、トランプやめて、はねつきしない。」
怜子「ええ、やるわ。」
恂子「れい子ちゃん、わるいげど、はねをもってきてね。」
怜子「ええ、もっていくわ。」
恂子「じゃ、私先にお庭にいつているわ」
怜子「おねえちゃん、もってきたわよ。」
恂子「ありがとう。」
怜子「じゃ、やりましよう。」
恂子「いい、いくわよ。」
怜子「いいわ。」
恂子「ほら。」
恂子「まあ、れい子ちゃんたらへたね。」
怜子「こんどこそうまくやるわ。」
恂子「じゃ、かぞえるわ。」
怜子「よくって。」
恂子「一つ、二つ、三つ」
怜子「うまくつづくわね、ふふふ。」


[生活文]

 にわ  二の三  林  啓 一

ぼくのおうちのにわの高いいちょうの木におとうさんが、ことりの「す」をつくってくださいました。
つよい風がふくと 木がゆらゆらゆれて、ぼくは「す」がとばされないかとしんぱいです。
けれども、まだ、ことりは来ません。
ぼくは、ことりが来てくれたらうれしいな、と、おもいます。
小さな池もあります。くろいこい二ひきと、ひごい一ぴきかってきて入れました。
一ぴきは元気がよすぎてとび出してしんでしまいました。
おとうさんが、さみしいからと、大きなりっぱなきんぎょを二ひきかってくださいました。
それで池はにぎやかになりました。
石井くんにめだかを八ぴきいただきました。
すいすいおよいで元気でしたが、いまはみんなしんでしまいました。
ちいさいきんぎょもしんでしまいました。
たった一ぴき大きいのがのこりました。
ねこがきんぎょをじっとにらんでいることもあります。
空の雲が池にうかぶように見えます。このあいだのあさ、かえるがういていましたから、ぼくはあみでたすけてやりました。
ビョンビョンとんで草の中にいきました。ぼくはほんと
によいことをしたと思いました。