クラスの仲間達

    1.5年生新学期  大迫先生が担任になって

5年生の新学期になって大迫先生が名簿順に全員の写真を撮られたようです。私達はそのことは知りませんでしたが、皆から写真が集まるにつれ、そうらしい事が分かりました。以来、全部を集めようとしましたが、中々集まりません。 本来なら名簿順に掲載すればいいところですが、ここでは写真の発見順に掲載しております。



(三輪君提供 2002.1.9)
三輪君コメント:5年生の4月。このメンツはどうも、名簿順で最後の8人のようです。


(遠藤さん提供 2002.1.6)

三輪君コメント:上の2枚の写真は、同じ時に同じ趣旨で撮られたものではないでしょうか?
撮影時期が5年の4月と僕のアルバムには書いてあり、しかも、生徒は名簿順に並んでいます。
 これは5年生の新学期に、恐らく新任の大迫先生か他の先生が、全員の名前を覚えるために、
撮影したのではないでしょうか? 誰か趣旨を覚えていませんか?

そうだとすると、他の面子バージョンがあるはずですよね。 
他に男子が3枚、女子は2枚あると思われます。
そして、男子1枚目は当然赤星君、石原君、稲田君らが入っているでしょう。
男子2枚目には小山隆三君。 関君は2枚目かな?3枚目かな?どちらか。
3枚目には中野君が入っているはずです。 そして、4枚目がこれ。
女子の部は、1枚目が遠藤さん提供で、2枚目は末永さんが入っているはず。
そして、3枚目は村上雅子さんか、吉野富美子さんがお持ちではないでしょうか?
 これは、全7枚シリーズを揃えたいですね。 ここに来て46年振りに☆



(末永さん提供 2002.1.10)
末永さんコメント: おうっ!! どっかで見たようなアングルの写真!!

三輪様のコメント読んでて、ハッ と思い当たった☆
急いで2階に駆け上がり 捜してみましたーー!
あった あった ☆
そうなんだーー これは どうしてこのメンバーなのかな〜??と
とても不思議だったのです。そうなんだー!! 出席番号順っ。
大迫先生が 撮ってくださった写真だったの〜〜??記憶は なしっ!
大きくしてみたら 懐かしい!! このトッパーコートは 母の手作りだ☆
寒がりの私は タイツ穿いてるから 膝のとこ 皺があるーー!!
決して 子供時代から 皺がよってた訳ではないです・・・・

懐かしいねぇ〜〜ほんとうに〜〜。
私達 みんな み〜〜んな 可愛い少年少女だったのねー☆
他のグループの写真も 見たいところですよね!!


(関君提供 2002.1.11)
関君コメント:我が家のアルバムにもありました!昭和31年4月とあります.
これで4枚目.こうなるとあと3枚グループ写真があるはず。あるかな?


(稲田君提供 2002.1.20)
早速さがしてみました。ありましたよーー!!!
会田、赤星、安部、安藤、石原、磯島、稲田
が写っています。これが一枚目ですね。

HP管理者:残るはいよいよ2枚になりましたね.


(中西君提供 2002年12月28日)

HP管理者コメント:いよいよ残り1枚となりました。
残り一枚(中川さんから吉野さんまで)の写真 是非お持ちの方は提供お願いします。


(吉野さん提供 2003年6月8日)

吉野さんコメント:
お待たせしました。名簿順に並んだ写真、最後の一枚見つかりました。
6年2組 大迫組 全員揃いましたね.。
私の着ているジャンパーも末長さんと同じように母の手作りです。
いつも着ていたので良く覚えています


2.多摩台公園?

(遠藤さん 提供 2002年1月)

3.講堂前の階段にて 6年生冬?


(末永さん提供)

4.石原君の家で

(石原君提供 2001.1)

5.多摩川にて

 (石原君提供 2002.1)

6.田園調布駅西口近くにて

                  (末永さん提供。中野君が撮影したものだそうです。)


○この写真を見た三輪くんのコメント

田園調布駅付近でとった写真に旧い車が写ってますが、あの車は覚えています。
色はスカイブルーで佐治犬猫病院の車だと思います。 おばさんが雑巾でふいていて、僕が通り掛かりに、「この車は艶がないねえ」、と声をかけたら、苦い顔をして「油(ワックスのこと)を付けてないからねエ」と言い訳してました。
ぼくは手入れがわるいことを指摘するつもりで言ったのではなく、その素人が塗り替えたようなスカイブルーの色そのものに艶が無いことを指摘したのです。

で、ぼくはそのころの自動車が大好きで、今調べてみるとその車は1949または1950 Chevrolet Styleline 4door Sedanと思われます。
また、写真データが準備できたら、投稿しようと考えているのですが、1957年式のクライスラー系の乗用車(テールフィンがピンと立った車)が当時関君の下敷きに描かれていて、それを真似させてもらった記憶があります。(関くんの話では兄貴が書いたと言っていました)。
前から見た図と後ろから見た図と簡単でしたが、 このスタイルの図は後日Boys' Lifeの広告で見つけましたが、多分これを関さんのお兄さんは写されたのではないかと思いました。



                                                                    (2001年1月5日 作成)


7.5年生


(2002年12月 稲田くん提供)


8.恐らく卒業間際の多摩川で


(中西君提供 2002年12月)



9. どこに行った時の写真でしょう?


(中西君提供 2002年12月)


(中西君提供 2002年12月)


10.杉崎さんの誕生会

昭和32年9月







(いずれも杉崎さん提供 2009年6月)