小山君のページ


その一  「セピア色の コンテ」   2001/2/25掲載


     写真が まだ 白黒 だった頃

     想い出の色は セピア色

     想い出の音は ハーモニカ 

     想い出の時は 夕暮れの時

     想い出の味は 脱脂ミルク 

     想い出の感触は だるまストーブ

     想い出の遊びは 缶蹴り なわとび かくれんぼう

     時の流れに ちょっぴり 逆らい もどってみれば

     みんなの 顔が 笑っている

     ミンナの 声が はずんでる
 
     想い出の色は 嬉しい 楽しいセピア色!

 
    

その二 「セピアのコンテ」  =鉄棒=  
2001/2/25掲載


     鉄棒は 校舎の隅に 今も 静かに眠ってる 

     ちいさな ちいさな鉄棒は 色んな 秘密を 知ってる

     若い元気な 先生の あっと驚く大車輪

     努力と 勇気を 教えるために こわい危ない大車輪
    
     生徒の みんなが あの時知った 努力 努力の大切さ

     逆上がりの できない 小さな 生徒が 頑張った 
    
     何度も 何度も 頑張って ついに できたよ 逆上がり

     ついにできたよ 風車
  
     小さな からだが 大きくなった

     努力と自信で大きくなった 

     いまでは 心も身体も 大きくなった

     ちいさな ちいさな鉄棒が 

     ガンバ ガンバ と 歌ってる

     帰ってくるのを待っている 

  

○ なお、小山君のホームページ
 http://www3.cnet-ta.ne.jp/k/koyama/ もご覧ください。