大迫先生のお宅訪問


1.1957年8月4日





2.昭和32年1月3日 大迫先生の奥様を囲んで


「大迫先生宅に訪問した 時期 について」末永さんのコメント:

実は 同じ日に もう一枚撮っていただいてます・・・・
どちらも、奥様が 後ろに隠れるように写っていらっしゃいます。
ぼんやりと思い出したのですが、奥様 おめでた だったかも しれません・・・・。

そして、 その時に『 生まれたら またこの3人で お邪魔します』と約束したような 気がします。
杉崎さんか 吉野さんに 確認したらはっきり するかもしれませんが・・・・
それと、この時の”私” の姿は、6年生の感じなのです。
母が 作ってくれたアルバムは 5年生までで一冊、二冊目は
6年の 河口湖から スタートしてまして、この写真は その6年からの
二冊目に 貼ってあります。また、着ている洋服も 5年までは
ほとんどが 母のお手製でしたが、これは、既成服で、6年〜中学まで着ています。
(私、5年の冬までは、ジャンバースカートしか 着ませんでした)
また、いつもショートカットの吉野さんのこの髪型は 6年の卒業写真の
時の髪型ですし・・・・皆さん、写真館で、もう一度見てくださっても そうでしょう?
などから 推察すると、6年(昭和32年)の12月ごろ ?? 多分ね・・・・???

(注:2009年6月、この写真は杉崎さんのアルバムで昭和33年1月3日に撮影されたものと判明いたしました。)

(杉崎さん提供 2009年6月)

3.中学生になってからの大迫先生のお宅訪問


末永さんのコメント                 

お嬢さまの お誕生祝いに 3人で、伺った時です。
吉野さんが持ってる 起き上がりこぼし(?)私達3人の
お祝い品です。昔の セルロイド製で、揺らすと コロンコロン
と音が出るお人形・・・・なんと 言うのでしたっけ・・?
それとも、もう 時代は プラスチック でしたっけ?

撮影時期ですが、お嬢さま(昭和33年2月生まれ)は あきらかに 赤ちゃん。
多分生後5〜6ヶ月ですから、これは、昭和33年7月か8月で、私達 中学一年生 です。
これは、確実だと 思います。きっと。