平成24年6月3日〜平成24年6月9日



1.第13回ヴァンテアン展


by 三輪 正眼君

  5月25日より30日まで大森ベルポート・ベルギャラリーで恒例のバンテアン展が開催され、今年も2名の友人会員と「蝶」をテーマにコラボしました。実物・写真・絵のコラボレーションです。
 妻は2年振りにドライフラワーを出展しました。


  春之女神: 油絵 三輪正眼
  ギフチョウを描きました。


   春の女神達: 標本:小野令三
  オリンピック年にちなんだ五輪模様だそうです。
  最上、最下列に、春の女神 ヒメギフチョウ、ギフチョウが並びます。


  東南アジアの蝶たち: 標本 小野令三
  タイやラオスで採集した蝶だそうです。


    美しき蝶たち:  写真 松本武文
   スライドショウで10種類の蝶をつぎつぎと見せます。


  油絵拡大:
 春一番に出現する神奈川県指定天然記念物のギフチョウです。今年、4月10日に訪れた石砂山で強い印象を受けた『梅にとまるギフチョウ』を描きました。(こちらを参照して下さい。)


 漢詩は良寛様のものです。

花 無心にして蝶を招き
   蝶 無心にして花を尋ぬ
   花 開く時、蝶来り
   蝶 来る時、花開く
   吾も亦人を知らず
   人も亦吾を知らず
   知らずして帝の則に従う


   あそび(展示全景):    ドライフラワー 三輪瑳起子



あそび(1):
材料はつくしと唐辛子です。


あそび(2):
紫陽花です。


あそび(3):
中央の濃い赤い花は椿。


あそび(4):
バラやアジサイ。


あそび(5):
 卵を暖める鳥の親子です。
 以前孫がおばあちゃんに作ってくれた鳥の巣があったのですが、その巣をドライフラワーに置き換えたものです。


 ヴァンテアン展全体をご覧になりたい方 こちらを参照してください。


END