田小卒業40周年記念  箱根”きのくにや”お泊り


日時:1998.11.28~29
場所:箱根きのくにや旅館



 田小の皆さん!小学校時代の楽しい思い出の代表として夏の林間学校がありますよね。


リユニオン40(卒業40周年記念行事)の学級新聞では紙面に きのくにや前での集合写真が使われました。


 リユニオン40では小山隆三君が学級新聞を発行し、関秋生君がホームページの開設準備を始め、5月に第6回クラス会を開催し、続いて11月にこの「きのくにや宿泊旅行」が行われました。

 実は三輪が予約をするときに、昔の雰囲気が残っているものかどうか心配となり、旅館の下見に行ったのですが、内部を見学させてもらった時、廊下に一枚のセピア色の写真が額に入れて展示してありました。それはどこかの学校の林間学校で大勢の子供たちが枕を並べて寝る姿が写っており、我々がしたかったのは「これの再現だ!」とひらいめいたのでした。後に活発となる遠足再現シリーズの初回版と言えるのですが、この頃は小学生時代の旅を再現検証する「セピア研究」の手法はまだ未熟で、普通にきのくにやで宴会をしてお泊まりしたという程度でした。


当日は、個人車をチャーターしての現地集合でした。

宴会に先駆けて、明るいうちから盛大に”練習”が始まりました。




宴会の準備の気をもむ三輪幹事長
(男性諸氏は実は相当出来上がっておりました





さて、皆さん 席に着いたかな?





「おそくなりました」と小松さんが合流。




これで料理は全部出たのかいな?



さて、見な揃ったところで宴会開始!!





小松さんと遠藤さんは何を確認しているのかな?
(お品書かな?)






まだ宵の口ですがここでの宴会は”一本締め”にてお開きに。




ここで記念写真!

 


この後部屋に移動して二次会を開催

こうして皆が一緒にお泊りするのは40年ぶりです。





今回参加の3人娘。








おや、渡辺君は布団の上でマッサージ師を始めたようです。



宴会前に開けたビール瓶が勘定未精算でまだ棚に置いてありますね。










良い子はここで歯を磨いて床に就きましょう。
(40年前のきのくにやにて)




翌朝 改めて陽光の中できのくにやをバックに記念撮影



上の人のほとんどがここにもいるはずですが、わかりますか?



この後はガラスの森美術館へ










この後、小田原でお昼ご飯を食べて、解散!


 冒頭の文章の続きになりますが、これから6年後の5月に実施した真鶴岬の再現遠足で再現手法がほぼ確立し、その晩に開かれたクラス会でも「金時山登山再現」が話題となり、勢いに乗って翌年1月に再現に挑みました(報告はこちら・・悪天候により登山は途中で断念しましたが。)

 そのときは「きのくにや」に宿泊ぜず、都合でいすゞの保養施設に泊まりましたが、このきのくにや宿泊旅行は金時山登山イベントと一つに合わせて「林間学校再現イベント」としてみてください。

 

 ところで、この宴会中の画像は渡邉進君が撮影した貴重なビデオデータを最近再生して複写したものです。この頃の静止画カメラはまだフィルムが一般的で、デジカメは世の中にあっても、まだ一般の家庭で使えるものではありませんでした。

 デジタル化の普及はビデオカメラのほうが早かったのですが、渡邉君は発売間もない、ソニーのパスポートサイズのデジタルビデオカメラ(当時定価は20万円以上)を使って記録していたとは、その先見の明に感心するとともに感謝です。

 DVDへの書き込みも 今のようなPCではなく、専用の装置を使ったとのことです。       =三輪正眼記=



5年生の箱根林間学校はこちら

6年生の箱根林間学校はこちら