平成28年8月21日〜平成28年8月27日

祝!リオ・オリンピック選手団 金 12、銀 8、 銅 21 計 41!

1.古希記念!北海道旅行記
 ガーデン編 その1 上野ファーム
旅行記本編はこちらをご覧ください

by 三輪 正眼君

 
 この旅行で最初に訪問したガーデンです。入口の看板に「1906年から」とありますがこれは上野家が旭川に入植した年で、ここで生まれた娘さんの上野砂由紀さんが英国でガーデニングの修行をされ、帰国して北海道の風土に合った北海道ガーデンを目指して1989年から始めて徐々に拡大し2001年に公開したのがこの上野ファームだそうです。日々進化を続けているようで、我々が訪れた時のパンフレットのマップと一年後のパンフレットではもう違っています。
 
入口にて:撮影2015年6月21日


 
ノームの庭:
 入るとまず池を中心にした野草・草本類が華やかな花と混じりあう自然風庭園でした。ノームとは真夜中にこっそりと庭仕事を手伝う妖精のことです。右の外の駐車場に我々のバスも見えます。

 
池の島の小屋:
 この小屋はノームが住むのでしょうか? いえ、ノームは大きな木の下の地中に家を建てるとのことですから、違いますね(ここは農機具置き場のようです)。
 中央の背の高い薄いピンクの花はジギタリス。

 
ルンルン気分で散策:
天気もよいし上機嫌。黄色い花はアルケ三ラモリス。

 
オリエンタルポピー:


盛はちょっと過ぎているようですが、なかなか渋い色合いです。

 
フロックス:


 
セイヨウオダマキ:


 
サルビア ネモローサ ’カラドンナ’:


 
アリウム:


  

 
デルフィ二ウムとバラ:

 
エキナセア:


 
シャクヤク:



 
パープルウオーク:
道の両脇に紫の花が咲くようになっているそうですが、少し早かったようです。

 
バラ:


 
矢車草:
 


 
ポピー:
 
ハナビシソウ:
カリフォルニア原産でカリフォルニア・ポピーとも言います。

 
マザーズガーデン入口:
上野ファームの庭づくりはここから始まったそうです。

 
クレマチス:




 
射的山とルピナス:
射的山(屯田兵の射的練習場)の麓にこのガーデンはあります。

 
ジギタリス:


 
バーバスカム:
  


矮性ダリア:
 これは門の外の花畑にありましたが、矮性とは動植物が一般的な大きさよりも小型のまま成熟する性質を指すそうです。
 
  小松さんのコメント:初日に 千歳空港から一気に道央を北上すること160q・・・最初に訪れた☆「上野ファーム」は 北海道を代表する名園として〜「大雪 森のガーデン」と「大雪山国立公園」とともに 3つの庭で展開される このガーデンショウの要だったのを知ったのは 帰ってからでした。北海道ならではの 雄大な自然に溶け込んだ ダイナミックなガーデンショウは 見応え有りました♪      



                                 
END